ふるさと納税 PR

【ふるさと納税レビュー】日本酒2本セット(山形県河北町)。さすがの金賞受賞蔵でした!(お得な新米情報も)

 

ふるさと納税で申し込みをした、日本酒(720ml)2本セットが届きました。

ふるさと納税・山形河北町、日本酒2本

 

山形県河北町・日本酒2本セット

河北町は、山形県のほぼ中央にある町です。

ふるさと納税・山形河北町、場所
画像は河北町公式サイトよりお借りしました。

 

届いた箱はこちら。蔵元「朝日川酒造」からの直送です。

ふるさと納税・山形河北町、箱

 

同封されていたパンフレット。

ふるさと納税・山形河北町、パンフレット

 

今回届いたのは、「朝日川大吟醸 金賞受賞蔵」と「朝日川純米吟醸 米寿」の2本です。 

 

朝日川大吟醸  金賞受賞蔵

全国新酒評論会で何度も金賞受賞・入賞をしている、銘酒です。(価格3,456円)

ふるさと納税・山形河北町、大吟醸金賞ラベル表

 

裏側のラベル。おススメの飲み方は「冷や」です。

ふるさと納税・山形河北町、大吟醸金賞ラベル裏

 

蓋を開けた時から柔らかい香りがふわっとして、「これはおいしい」を確信しました。

グラスの上から見たところ。ほのかに色づいていますね。

ふるさと納税・山形河北町、大吟醸金賞グラス

常温で飲みました。まろやかで、口当たりが良好。後味はすっきりしていますが、柔らかさがありました。
1日の終わりに時間をかけて香りを楽しみたい、そんなお酒です。

 

純米吟醸 朝日川米寿

こちらはブルーの瓶が素敵な、純米吟醸です。(価格1,544円)

ふるさと納税・山形河北町、純米吟醸ラベル表

 

「冷や」が最もおすすめですが、「常温・ぬる燗」もよいそう。

ふるさと納税・山形河北町、純米吟醸ラベル裏

 

蓋を開けた時、ピリッとした主張が。先ほどの大吟醸とは明らかに違いました。色はこちらのほうが薄め。

ふるさと納税・山形河北町、純米吟醸グラス

常温で飲みました。こちらは辛さスッキリ感といった、お酒の主張を強く感じました。お料理と一緒に飲みたい、という印象。特に お刺身とよく合いそうだと、私は思いました。

 

まとめ 

今回は日本酒が好きな夫の希望で申し込み、満足のお酒でした。私は夫ほどお酒を飲みませんが、こちらの2本は「おいしい」と思いました。特に、1本目の金賞受賞蔵が…

申し込みから発送までは、クレジットカード決済で約2週間。早かったです。
以上、山形県河北町のふるさと納税・日本酒2本セットのレビューでした。

 

今回は楽天ふるさと納税から申し込みました。マラソンやスーパーセール開催中ですと、買い回りの1店舗にカウントされてお得ですよ。

 

1万円で一升瓶が2本、もあります。

 

新米情報

河北町のふるさと納税では、1万円で新米20キロがもらえます。

「ふるさとチョイス」から申し込むと、1万円で20キロですが・・・

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山形県西村山郡河北町 – A124 【平成29年1月以降発送】 平成28年山形県河北町産『はえぬき』20kg(5kg×4袋)

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山形県西村山郡河北町 – A135 【地元業者直送:平成29年1月以降発送】 平成28年山形県河北町産『はえぬき』20kg(5kg×4袋)

 

楽天から申し込むと、1万5千円で20キロ。謎です。

 以前にいただいた日本酒も、おいしくておすすめです。

www.hoshinokiiro.com

 

ふるさと納税の関連記事はこちら→ふるさと納税 カテゴリーの記事一覧 

 

おすすめトラコミュ

ふるさと納税

初心者のための、マネー入門!

節約ライフ