時短・節約

【理系女子トーク後編】ミニマリストでリケジョな主婦3名に質問!「料理の工夫、どうしてる?」

 

理系女子(リケジョ)3名で料理の効率化についてトークをしました。

メンバーは

これまでのトークはこちら。

  • 前編(3名の自己紹介とゆうさんの工夫)
  • 中編(メグさんの工夫)

シリーズ最終回の後編は、私の料理の工夫とまとめを紹介します。

 

同時進行で効率よく

同時進行を心がけています。
オーブン(電子レンジ)・煮物・蒸し物・茹で物・ホットクックというように、調理の仕方を変えることで同時進行ができます。

同時進行。実験みたいですね。

それ、頭の良い人のやり方ですねー。私は一個一個終わらせます、わりと。

そうですね。まさに実験です。同時進行は待ち時間がなくなるというメリットが。
時間がかかる煮物やオーブン料理を先にスタートさせて、その間に葉物を茹でるなど。とても忙しいです。

忙しい・・それは私にはストレスなので、分けてやっちゃいますね。でも、できるのは能力高いんですよ^^
短時間で集中的にこなすのですね^^

私も待ち時間キライです。

待ち時間って必ず他の事してます。すぐパソコン開くとか、違うことをしますね。

私もスマホとか見てしまいます。

 

作り置きはいつ、どれだけ作る?

毎回、どうやって予定組んでるんですか?慣れですか?

作り置きで、毎回混ぜてオーブンで焼くだけのオープンオムレツを作っています。30分かかるので、一番先に始めます。

一度に何日分作るんでしょうか? 

週末分(土日)で、副菜メインで5種類くらいです。

土日は家族でお出かけしたりするので、事前に作っておくということですか?

そうです。外出から帰って、すぐに食事の準備は大変ですよね。

つい外食か惣菜か、出前か。作らないけどお金かかってました。
週末だけ作り置き、いいですね。 

お子さんがいると、週末は出かけるというのがやはり必要ですよね、行事として。イベントというか。
私は夫婦二人で、週末も平日も無い暮らしです。

5種類作るのにどのくらいの時間キッチンにいらっしゃるのですか?

途中で洗濯や子どもの相手をしたりが入るので、2時間くらいです。

平日はその都度作るんでしょうか?

基本は家にいるので、平日はその都度が多いです。でも、平日も作り置きができたらいいなぁと思っています。
たまに土日で食べきれなかった分を月曜のお弁当や夕食に回すと、ずいぶんラクなので。

 

「ホットクック」を活用

調理器具は、ガスコンロ+レンジ+ホットクック、ですね。ホットクックは知らないかたが多いと思うので、どの辺が良いか聞いてもいいでしょうか?
私も使ったことはありません^^

コンロのように鍋の焦げつきあふれるのを見ていなくてよいのが便利です。炊飯器のように予約できるメニューもありますよ。

 

ホットクックはこちら。シャープのヘルシオです

 

ホットクックはタイマーを入れれば温めてくれる、炊飯器に限定しない、炊飯器のようなもの、と思えばいいでしょうかね。

はい。今のところ、私より夫と小3息子のほうがよく使っています(笑)
お料理初心者でも、材料と調味料を入れてスイッチONでできます。

息子さんが作れるというのはすごい!大きなメリットですね。
材料と調味料を入れてスイッチオンででき上がる、なるほど。よくわかりました^^

他のメーカーでも電子調理鍋はありますが、混ぜ棒つきでかき混ぜてくれるのはホットクックだけ。大きな特徴です。

混ぜ棒!それは知らなかったです。
8000円くらいで売っている温度管理できる調理器具を買おうと思ったことがありますが、たぶんそんな混ぜる機能は無さそう。
ホットクックでよく作るメニューはなんでしょうか?

今が旬の「白菜のクリーム煮」です。

焦げたりしないんですね。本当にほっとくだけなんですか?失敗したことあります?

焦げたことはあります(苦笑)水分が足りなかったのか・・・でも、真っ黒でなくて食べられる程度の茶色でした。

置き場所が気になります。場所を取りそうですね。

とても大きくて、小さいオーブンくらいの場所が要ります。値段の次に置き場所を悩みましたが、何とかスペースを作って買いました。

置き場所、そうですね、ミニマリスト的には気になる w

炊飯器もあって、ホットクックもあるとどこに置いたらいいのか・・・電源必要ですよね。

はい。ホットクックのために、延長コードを使って違う場所から電源を持ってきました。

ミニマリスト、炊飯器すら断捨離するじゃないですか。

あ、確かに。笑

私は、効率重視だから炊飯器も持ちますけど、これ以上増やしたくはないかなあ~何を重視するかですね^^

炊飯器の断捨離は、私は無理です。

ホットクックは管理不要なのがウリ、ですよね?

はい。放っておけるのが大きな特徴です。

 

*星野きいろの工夫、まとめ*

・同時進行で効率アップ
・作り置きで外食を減らす
・家電を使う(オーブン、ホットクック、炊飯器)

 

料理に求めるものは?

料理に何を求めるのか。
・美味しさ
・手間を省く
・(道具などの)数を減らして、管理の手間を省く
きいろさんは、短時間でたくさん作って自分の時間をキープしたいのですね。

はい。私は時間がいちばんです。

美味しさを追求するから、ものが増えるんじゃないんですよね~

私は手間、かな。

私も手間を省きたいです。料理自体の手間も省きたい。管理の手間も省きたい。

体に良いものを食べたいという思いがあります。いくら時間がかからないからといって、お惣菜や外食ばかりはよくないなと。

そうですそうです。体に良いものを食べたいんです。そこ、外せないです。
それを外したら、コンビニの安いお弁当がベストな選択になっちゃう。

あぁ、耳が痛い。笑
小さい子がいるから気をつけないといけないのに。 

料理の手間と、管理の手間を全部無くすには、作らないのが一番 笑
男性ミニマリストならそれもありかと。

いますね、調理器具なし!みたいな。

100%外食でも、お金をかければ、ちゃんと野菜摂れますしね。

安いお弁当で病院に行くお金や時間を使うなら、体によいものにお金をかけたい派です。

そうそう。そもそも、食費を削って、違う所にお金かけてたら元も子もない。
食費は投資、も入ってますよね。

はい。特に子どもにとって、体は大きな財産ですものね。

外食はちょうどいい量じゃないので(多すぎる)、女性はミニマリストでも作る人が多いんですかね。全く作らないって、男性のイメージ。

ああ、外食は量が多すぎです。ホント。

私が少食なのか・・・お子さまメニューくらいで十分です。

お子さんがいたら、健康の方に比重を置くのはわかります。

そうですね、なるべく手間と時間をかけずに、体に悪くなさそうなものを作りたい。

3人とも、健康については外せないと思っているのは一緒ですね^^

健康、そうですね。

合理的にするにしても、健康を損なったら意味ないですもんね。

そうですね。生活習慣病になったら一生薬飲み続けないといけなくなりますし。

 

*3名に共通する思い*

料理に手間や時間をかけたくない。でも自分や家族の健康を大切にしたいので、なるべく体に良いものを食べたい。

 

まとめ

今回対談してみて、リケジョ3名それぞれの工夫をしながらもゴールは同じだということが面白いと感じました。

ファーストフードやコンビニ弁当ばかり食べたら、一時的にはコスパ良くても、将来的に一番大事な健康が損なわれてしまう

ゴールはぶれずに、そこに至るまでの過程をそれぞれ工夫していることが確認できました。

読者の方が参考にする場合は、

  • 子育て中真っ最中!手間をかけず調理したい→ゆう
  • モノも時間もミニマムに、節約志向→メグ
  • 調理家電を活用、作り置きができる→きいろ

このように探していただけると、自分に合った工夫が見つけやすいのではないでしょうか。

リケジョのトークは今後も続きますので、次回をお楽しみに!

メンバーのブログはこちらです。

リケジョ3名が愛用しているごま油です。伝統の圧搾製法で作られ、料理がグッと美味しくなりますよ!

 

ホットクックのレビューはこちら。
「切って入れるだけ」のホットクック(自動調理鍋)を購入!お手入れや置き場所はこうしています。 – シンプルライフで楽に楽しく

毎週月曜日に作り置きを紹介しています。
食-レシピ カテゴリーの記事一覧 – シンプルライフで楽に楽しく

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶作り置きレシピ◀
常備菜や作りおき
 豆腐・豆乳・大豆加工品
オススメ!我が家の常備菜♪
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物

 ▶今日のごはんの参考に◀
手作りおうちごはん
今日のごはん
家庭料理
美味しい暮らし♪♪

 

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。
昨日は、初めてスタバへmy水筒を持って行きました♪