義両親が泊まりに来る前に!やっておきたい7つのこと。

 

今週末に義両親が泊まりに来る予定で、いつも以上に片付けや掃除などをしています。

泊まりに来る頻度はだいたい年に2回ほど。今の時期と、息子の運動会の応援です。

今回は、わが家が泊まりの来客前にする7つの準備を紹介します。 

f:id:kiiroihoshi:20180404100151j:plain

 

レンタル布団

まずは泊まるところの確保。

来客布団を処分したため、今回もレンタル布団を手配しました。

時期によっては予約がいっぱいになることもあるそうなので、日程が分かったら早めに予約します。

 

外食の予約

せっかく来てくれるので、こちらの名物を食べてもらいもの。基本は外食です。
手料理の腕も気力もありません

人気のお店ほど早めの予約がいいですね。

今回は義母の誕生日が近いので、ケーキも注文しました。

 

タオルのチェック

トイレのタオルが使って1年とキリがよかったので、先日の楽天お買い物マラソンで注文しました。


左:ロゼ、右:ピーチブロッサム

フェイスタオルも粗品のストックと交換。

「お客さんにも使ってもらえるか」という視点で見ると、何気なく使っているタオルのくたびれ感に気づきました(汗)

 

来客用パジャマの洗濯

女性用に1着あり、実母・義母・私の友達に使ってもらいます。

男性用はないので、義父は夫の普段使っているものをお貸しし、実父は持参してもらいます。

泊まりの来客は1年に数回のため、来る数日前に洗濯をします。

 

お風呂関係

体洗い用タオルソープポーチを新調。

どちらも1年以上使っていたので、いい機会です。

 

朝食の準備

昼夜と外食が続くので、朝は家で食べます

家族3人+義両親の5人でホームベーカリーのパン1斤では足りないので、前日に焼いておきます

フルーツも前もって買っておくとラクですね。

パンならお店で買っておくのもアリですがそれでは外食と変わりないということで、家で作ります。

 

新しい箸

朝食はパンなので箸は使わないと思いますが、念のため。

菜箸にも使っている、無印の箸を常備しています。


竹箸10膳入 23cm 61495033 無印良品
画像とリンクをクリックすると、LOHACOのサイトに移動します 

 

おわりに

義両親が泊まりに来るのはお互いに気を使いますが、息子が喜ぶので快適に過ごしてもらえたらと思います。

みなさんは泊まりの来客前にはどのような準備をされますか?よろしければ教えてくださいね!

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶︎シンプル・ミニマムな暮らし◀︎
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
もっと心地いい暮らしがしたい!
ミニマリストになりたい
シンプルで豊かな暮らし

▶︎暮らしのアイディアが集まります◀︎
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
WEB内覧会*玄関
WEB内覧会*洗面所

 

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます!
昨日は、病院の用事が思ったより早く終わってよかったです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です