未分類

写真をもっとキレイに!スマホカメラ講座へ行きました。

 

ブログで文章と同じくらい大切なのが写真!ですが、撮るのが本当に難しいですね。

先日、ブログ「HOME by REFRESHERS」阪口ゆうこさんのお誘いでスマホカメラ講座へ参加しました。

「スマホでここまで撮れる!」の驚きから始まり、素敵な写真を撮るコツ・やってしまいがちなミスを防ぐ方法・おすすめアプリなど盛りだくさんの内容でした。

 

スマホカメラ講座

講師は奈良在住のフォトグラファー・栗本恵里さん。

わが家と同じ小学4年生の息子さんを持つママです。

ブログはこちら→写真で魅力発掘

たとえが上手で分かりやすく、目からうろこがボロボロ落ちました。

 

構図の練習

ティーカップを4つの角度から撮ってみました。飲みかけですみません

f:id:kiiroihoshi:20180503071919j:plain

同じモノでも、アングルでずいぶん違いますね!

コツは「できるだけ色々な角度から撮ってみること」です。

構図についての詳しい記事はこちら。
スマホdeフォトレッスン☆構図の練習☆アングル編 : 写真で魅力発掘

 

何を伝えたいか

わが家のある日の夕食で、メインはホットクックで作ったサバの味噌煮です。

食事の写真というと、このように全部を撮りがちではありませんか?

確かに何を食べたかは分かりますが、

  • サバの味噌煮がおいしかった!
  • サバの味噌煮をがんばって作った!←今回はホットクックですが

という気持ちは、下の写真のほうが伝わるのではないでしょうか?

箸・ご飯・お味噌汁をザクっと切ることで、サバの味噌煮の存在感がアップします。

写真は何を伝えたいかがポイントに納得!

文章も同じですね。余分な言葉が多いと本当に伝えたいことがうまく伝わらないものです。

 

おすすめアプリ2つ

SnapseedLINEcameraです。

使い方はこちら。
【アプリ】こんな手順で写真編集しています : 写真で魅力発掘
【写真編集アプリ】自分で微調整してみよう! : 写真で魅力発掘
【写真アプリ】文字入れを使ってみよう! : 写真で魅力発掘

 

おわりに

「スマホでどんどん写真を撮りたい」と思える楽しい講座でした。

恵里さん、ありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています♪

講座は主に関西ですが、出張も可能とのこと。

ワンポイントアドバイスカテゴリーは特におすすめです。
【写真 ワンポイントアドバイス】 : 写真で魅力発掘

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶︎キレイな写真を撮りたいですね◀
Photo Blog

写真日記 ~わたしがいる場所~

風景写真~♪

スナップ、スナップ写真

▶こちらもどうぞ◀
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
もっと心地いい暮らしがしたい!
ミニマリストになりたい
シンプルで豊かな暮らし


*ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします*

↓ にほんブログ村 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 人気ブログランキング ↓

↓ 暮らしのノウハウが集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

昨日は、母が遊びに来てくれて楽しかったです♪