【断捨離】壊れた・重い・使っていない…最近捨てたもの。

捨2018.11、タイトル

 

モノを減らしてスッキリした生活をしたいと断捨離を始めて4年ほどたちます。

地道にちょこちょこ捨てていますが、最近片づけ熱がアップ。今まで迷っていたものも次々と処分しました。

土鍋・ワッフルメーカー・IHヒーターなど、最近捨てたもの9点を紹介します。

最近捨てたもの(2018.11)

壊れたもの

グラスせいろ(蒸し器)

グラスとせいろ

朝夕の食事と一緒に飲むスムージー用の無印グラスにヒビを発見。食器は危ないので即処分です。

写真に撮るとかなりキズが!使っていると気づかないものですね

蒸し野菜や冷凍ごはんのあたために使うせいろは、枠と底がはずれてしまいました。

同じものがもう1つあるため、買うまでは1つでやりくりします。

 

重くて使わなくなった

土鍋梅シロップ用のビン

土鍋と梅酒ビン

寒くなってこれから鍋の季節!というのに、土鍋を処分。

重さがネックでここ数年は使っておらず、鍋料理の時は普通のステンレス鍋を使っていました。

処分をためらっていましたが、捨てスイッチが入りました。

 

梅シロップ用のビンは1回しか使っていません(汗)

梅を頂いた時は頑張りましたが、自分で買ってまで梅仕事をする気力がなく。

重くて他に使い道がないので処分です。

 

壊れかけ&使っていない

オーブン用温度計ワッフルメーカー

温度計とビタントニオ

一時期お菓子作りにハマり、オーブンの温度管理をしっかりしたいと思って温度計を買いました。

しかし、ここ数年は全く作らず。汚れがこびりついており、ヒビもあるので手放します。

 

ワッフルメーカーは、ワッフルはもちろんオムレツなどにも使っていたものの、最近はご無沙汰。

まだ使えるので人に譲ることも考えましたが、中身のテフロン加工が剥がれていたりするのでやめます。

 

最近、出番がない

卓上IHヒーターホワイトボード

IHヒーターとホワイトボード

IHヒーターは20年ほど前のものだと思います。Nationalの文字!

小4息子が生まれる前は鍋料理などで使っていましたが、生まれてからは危ないので出番なし。

 

ホワイトボードは1mくらいある大物で、4年前に購入。

息子がよく使っていました。しかし最近は文字が消えづらくなり、使わずじまい。

また使いたくなったら買います。

 

フィルム時代の写真

フィルム写真

フィルムカメラで撮った、ボケたり同じ場所が何枚もある写真たち。これで約200枚です。

昔は現像しないとうまく撮れていたか分からないので、しかたがありませんが…フィルム+現像代を考えると頭がクラクラします

海外に行った時は大量になるので「あとでアルバムに整理しよう」と思って、結局そのまま

未整理でホコリっぽい写真がまだたくさんあるので、地道にします。

 

おわりに

土鍋やせいろなどキッチン用品が多かったので食器棚の中がスッキリ。

いつも使う食器を置くスペースにもゆとりができました。

以前は使っていたりまだ使えても、必要なモノは変わってくるもの。

「今」使うモノを使いやすくするために、これからも片づけを進めていきたいです。

今年もあと1ヶ月半。年末に向けて、みなさんも一緒に不要なモノを見直してみてはいかがでしょうか?

 

参考にしたいブログが集まります(ブログ村テーマ)
掃除&片付け

掃除

収納・片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

住まいと暮らし

 

↓ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です