【捨】1ヶ月で捨てたもの記録。合わないものは途中でも処分

捨てたもの2019.6eyecatch

 

暮らしやすい家づくりを目指し、片づけを進めています。

始めた頃はあまり考えることなくじゃんじゃん捨てていましたが、写真に撮って見返すようにしています。

今回は、なくてもやっていける・買ったけど使わないものなど1ヶ月で捨てた10点を紹介します。

最近捨てたもの(2019.6)

子供の成長で不必要に

爪切り、トランポリン

捨てたもの2019.6、爪切りとトランポリン

爪切りは小5息子が生まれてすぐに購入。10歳まで使っていました。

最近は自分で切るようになり。無印の爪切りを愛用中。使いやすくておすすめですよ。

 

トランポリンは、小さいお子さんをお持ちでしたら一度は通る道かと思います。

息子もアンパンマンが大好きで、よく遊びました。3月に引っ越して部屋の広さが2/3になり、収納が減ったので処分です。

 

大物たち

テレビ、机用のマット

捨てたもの2019.6、テレビと机マット

数年前から映りが悪くなっていたテレビ

お店に行くと40型は小さいですが、家では存在感バッチリです。

テレビなし生活の様子はこちら↓

テレビなし生活eyecatch
【捨】リビングすっきり!小学生がいてもテレビなし生活。 わが家のテレビは、数年前からチャンネルの半分ほどしか映らなくなりました。 マンションのケーブルが原因だと思っていま...

 

学習机の下に敷くマットは、机を買うときに必要だと思い込んでいましたが…掃除の手間がかかるので処分。

椅子には傷防止のフェルトを貼っています。

 

使い切り

Apple Watchケース、ボール

捨てたもの2019.6、Apple Watchカバーとボール

Apple Watchにはフィルムではなく、全体をカバーするケースを使っています。

8ヶ月ほど使い「色がついてきたかも」と思って新品にしたところ、「かも」ではなく相当黄ばんでいました。比べると違いがハッキリ

2個入りで900円くらいですし、今度からはもっと頻繁に変えます。

 

サッカーボールはスポンジ製で、室内使いにぴったり。

遊びすぎて表面がボロボロになり、かけらが部屋中に落ちて掃除が大変なので買い替えです。

ここまで使い倒せば満足です。

 

使えるけど合わない

アイライナーと針なしホッチキス

捨てたもの2019.6、アイライナーと針なしホッチキス

リキッドアイライナーを愛用しています。

石けんで落ちるということで買ってみたものの、「つけ筆タイプ」は不器用な私にはパンダ目になって使いこなせず。

もったいないですが処分です。

今使っている「筆ペンタイプ」はこちらです↓

アクア・アクアリキッドアイライナーeyecatch
国産オーガニックがうれしい!石けんで落ちるアクア・アクアのアイライナー。 みなさん、アイライナーはどの種類をお使いですか? ズボラな私は「削るのが面倒」という理由でリキッドタイプ一択です。...

 

針なしホッチキスは、エコになると思って買いましたが…家でホッチキスを使う機会がほとんどなく。

大きくて場所を取るので手放します。

今は100円ショップの小さいホッチキスです。

 

使っていない旅行グッズ

携帯用ポットとスーツケースベルト

捨てたもの2019.6、旅行ポットとスーツケースベルト

旅行用ポットは15年以上前のものです。

今のようにサイトや口コミでホテルの設備情報が詳しく分からない時代。ポットがないと不便なので、よく持って行きました。

最近はポットの有無はほぼわかりますし、こびりついた水アカが取れないのもあって処分です。

 

スーツケースベルトは、もらい物で数が増えたのに取ってありました。

頻繁に使わず壊れにくいため、必要な数だけ残します。

 

おわりに

この1ヶ月で捨てた10アイテムでした。

アイライナーのように合わなくて処分はもったいないため、捨てるのはApple Watchカバーのように使い倒したものばかりにしたいです。

大型テレビなどの大物はもちろん、爪切りなどの小物でも処分するとスッキリ。

これからもコツコツお片づけをしていきたいです。

 

参考にしたいブログが集まります(ブログ村テーマ)
掃除&片付け

掃除

収納・片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

住まいと暮らし

 

↓ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です