学び

ミニマリストオフ会で憧れのエリサさんに会い、次元の違いを感じる。

エリサさんミニマリストオフ会関西eyecatch

 

兵庫で開催されたミニマリストオフ会に参加しました。

主催はブログ「魔法使いのシンプルライフ」のエリサさん。私がブログを始める前から憧れていた方です。

大人気ブロガーさんとお話できるいうことで、告知からわずかな時間で満席。

運良く参加できました。

ミニマリストオフ会in関西

憧れのエリサさん

身長が150cm前半という小柄なエリサさん。

最近はYouTubeで動くお姿も見ていましたが、生エリサさんはまた別!

肌がとっても白くて、見た目はふんわり優しい印象。でもしっかりお話される姿を見て、芯の強さを感じました。

 

お洋服は、白いブラウスに白黒ピンクのスカート。こちらの動画に紹介されています。

 

ミニマリスト話

参加者は20名弱で、男女比は女性がやや多いくらい。

20〜30代がほとんどで、40代の私は若者の意見が新鮮でした。主婦の私が若い人と話すのは、スポーツジムのスタッフくらいしかありません…

約1名、関東から夜行バスでお越しの方も。若いっていいですね!

 

初めましてにもかかわらず「ミニマリスト」「ミニマリストに興味がある」という共通点から、近くの4〜6名で話が弾みました。

話していて感じたのは、みなさんこだわりが強いということ。

モノやサービスを使う理由・使わない理由を熱く語れるくらいのこだわりを感じました。

ひとつひとつのモノに真剣に向き合っている証拠だと思います。

エリサさんミニマリストオフ会関西、白い恋人
札幌からいらしたエリサさんのお土産

 

減らしやすいのは服

「何から減らせばいいかわからない」という話には、まず服からの意見で一致。

  • 今日着ている服を選んだ理由は?(夏だから白、着ていてラクなど)
  • 着ない服はどこがイマイチ?(汗ジミが目立つ、顔色が悪く見えるなど)

 

みなさん、メルカリやジモティーなど手放す方法に慣れているのも印象的でした。

出口を作っておくのは大切ですね。

 

理想と現実のギャップ

「今の暮らしは理想の何%?」という話題も。

エリサさんの答えは、なんと10%!

あのスッキリしたお部屋と、バルーンアーティストのお仕事をお持ちなのに…

「まだまだ改善したいところがいっぱい」とのこと。次元が違うと感じました。

 

エリサさんミニマリストオフ会関西、理想

 

私は、今は理想の30%くらいでしょうか。

大物家具を片づけたり服を減らして、数年前よりは暮らしやすくなったものの

  • 床にモノがない部屋がいい。のに、モノが散乱
  • 住む土地を選びたい。のに、夫が転勤族で選べない
  • 私が仕事で出かけたり病気をしても、安心して息子を預けたい。のに、実家が遠い・学童待ち
  • もっと旅行をする時間とお金が欲しい。のに、どちらもない

など、理想はまだまだ先。

 

今の時代は夫が何歳まで働くか分からず、小5息子もそのうち手がかからなくなるはず。

ないものに目を向けても仕方がないので、今できることをコツコツ進めて少しずつ理想に近づけたらと思います。

 

ミニマリストあつしさんの「お金と時間を(できない)理由にしたくない」の言葉が印象的でした。

あつしさんはYouTubeでガラーンのお宅を公開されていますよ。

 

おわりに

憧れのエリサさんにお会いできて「ブログを書いていてよかった」です。

オフ会メンバーは性別も年代も職業も違うのに、ミニマリストという共通点で時間オーバーになるくらい話ができました。

ネット上のやり取りと実際に会って話すのは、熱量パワーが全然違いますね。

 

エリサさん、参加者のみなさん。素敵な時間をありがとうございました。

ミニマリストは目的ではなく、やりたいことを叶えるための手段のひとつ。

理想の暮らしに向けて、お片づけのモチベーションがアップしました!

 

エリサさんの本2冊は、ヒントがいっぱい!読むとすぐに片づけがしたくなりますよ。

【書評】トランクひとつのモノで暮らす(エリサ著)。エリサさんの魅力の秘密がわかる本 ブログ「魔法使いのシンプルライフ」のエリサさんが出版された本を読みました。 ミニマリストであり、風船の魔法使い(バ...
【書評】モノを減らすと幸せがやってきた(エリサ著)。エリサさん流・スッキリ暮らすコツがいっぱい ブログ「魔法使いのシンプルライフ」エリサさんの2冊目の本を読みました。 ...

 

↓参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)↓
収納・片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

住まいと暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

 

↓ ブログランキングに参加中。見たよの合図にクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です