時短・節約

耳読(ミミドク)環境を快適にする2つのアイテム。

耳読アイテムeyecatch

 

移動時間や家事をしながらの耳読(ミミドク)。とても便利ですね!

私も料理や洗濯をしながらKindleを聞いています。

しかし、読み上げが途中で止まったりイヤホンが家事のジャマになったりと、気になることもしばしば。

そこで、耳読環境を快適にするために

  • Amazon Fireタブレット
  • ネックスピーカー

を購入。とても良くなりました。

耳読(ミミドク)で目指せ!読書量アップ

Kindleの読み上げをスムーズに

iPhoneの読み上げ機能を使い、Kindleをオーディオブックのように聞いている方も多いのではないでしょうか。

iPhone読み上げ

便利なのですが、図や絵のページで読み上げが止まってしまうことが欠点ですね。

少し前に、愛読している勝間和代さんのブログFireタブレットは読み上げが止まりにくいことを知りました。

そこで、読み上げだけのためにFireタブレットを買うことに。

 

Amazon Fireタブレット

Amazonが出しているタブレットで、現在Fire7Fire8 HDFire10 HDの3種類があります。

7インチで最小サイズ。価格は5,980円〜↓

 

高解像8インチディスプレイ。8,980円〜↓

 

10.1インチで迫力の大場面。15,980円〜↓

 

詳しい比較はこちら

 

わが家はKindle読み上げが目的のため、一番安いFire 7を購入。(iPad mini4を別に持っています)

Fire 7はiPadと比べると反応は遅めです。イラっとすることもしばしば…

しかし、目的のKindle読み上げはiPhoneと比べるとかなり優秀。

図や絵で止まることはほとんどなく(ゼロではありません)、買ってよかったと思えるレベルです。

 

ネックスピーカーもおすすめ

タブレットから直接聞くと、自分が移動する時に持っていく必要がありますね。

イヤホンは外れやすかったり、長時間していると耳が痛くなるといったデメリットも。

勝間さんのブログで紹介されていたネックスピーカーを、わが家も買いました。

 

つけていることを忘れるくらい軽く、長時間でも肩が痛くなりません。

洗濯物を干したり料理をしても外れず、とても快適。

ただ、掃除機をかける時は聞きにくくなります。仕方ありませんね。

Fireだけでなく、スマホでYouTube動画音楽も聞いています。

 

ひとつ気になるのが、使わない時の収納

ネックスピーカー収納

とりあえず、壁のフックにぶら下げています(苦笑)

 

おわりに

FireタブレットはKindle読み上げがほぼ止まらず、感動しました。

ネックスピーカーも合わせて読書のデメリットが改善!

家事時間を活用し、読書量を増やしたいです。

 

耳読にぴったりなのが、読み放題のKindle Unlimited。初回30日間は無料、最新の雑誌も見ることができますよ。


 

7インチは小さいので、持ち運びも収納もラクです↓

 

↓参考にしたいブログが集まります(ブログ村テーマ)↓
時短家事の工夫

家事がラクできる家づくりの工夫♪

もっと心地いい暮らしがしたい!

家事が楽しくなるモノ・工夫

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

↓ブログランキングに参加中。見たよの合図にクリックをお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


いつもたくさんの応援をありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です