【無印】メッシュザルは美しく、シンプルで使いやすい!

無印ざるeyecatch

 

愛用していた小さい「ザル」が壊れてしまったため、買い替えました。

新しくわが家に来たのは、無印のメッシュザルS

見た目がシンプルでいろいろ使える、便利グッズです。

無印・メッシュざる

シンプルで機能的

無印のステンレス製メッシュザルはS・M・Lの3種類あります。

今回は、一番小さいSサイズを購入。

無印ざる、上から
ステンレス メッシュザルS

直径16.5cm、高さ6.5cm、重さ100g。日本製で食洗機対応です。

 

底に高さ1cmくらいの足があり、水切りも良好。

無印ざる、底

 

ラバーゼのボウルと重ねて

これまでは使っていたのは、ラバーゼのボウル・ザル・プレート(ふた)

3つとも15cmで揃えて愛用していました。

今回買った無印のザルは16.5cmですが、重ねるとこのように↓

無印ざる、ラバーゼとスタッキング

無印のザルが大きいぶん少し浮きますが、許容範囲。

プレート(ふた)も使えてよかったです。

 

小さいザルの使い方

ヘルシオ オーブンで、付属の網から落ちてしまう小さい野菜を蒸したり…

無印ざる、ヘルシオオーブン
電子レンジやオーブン機能は使えないので注意!

 

お米1合を洗うのにぴったり。メッシュが細かいのでお米が流れません。

無印ざる、お米1合

 

おわりに

水切りはもちろん蒸し料理お米研ぎなど多用途に使えるザルは、料理をスムーズにしてくれる大きなミカタ。

小さいザルは場所を取らないため、調理スペースが狭いわが家にぴったりです。

ラバーゼは3年くらいヘビロテで壊れたため、今回は長く使えたらと思います。

 

当ブログの無印に関する記事はこちらからどうぞ!

 
↓LINE@の登録はこちらからどうぞ!↓
LINE@スタートeyecatch

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です