読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

収穫体験と初の梅仕事~畑の恵みに感謝

食-レシピ

スポンサーリンク

我が家はマンション暮らしで庭がなく、普段は畑仕事に縁がありません。

夫実家は趣味で野菜を作っており、帰省時は畑へ遊びに行きます。

年3回くらいでしょうか。

 

先日、自治体が主催する畑の収穫体験に行きました。 

今回は、ラディッシュ・エンドウ豆・梅の収穫をしました。

息子は張り切って収穫をしていました。

このような機会はとてもありがたいです。

 

◆ラディッシュ

収穫日まで待ったため、若干育ち過ぎたようです。

ラディッシュ大量

 

無農薬のため葉っぱは虫食いの穴が多く、今回は捨てました。

もったいないですが、虫が食べるほど安全な野菜ということですね。

 

実(根っこ)はこちらのレシピを参考に、シメジを加えて炒め物にしました。

 ラディッシュのごま油炒め by 京都へんこ山田製油 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが207万品

 

通常スーパーに売っているサイズのラディッシュを使う時は、葉っぱはスムージーに入れます。

実はこちらのレシピで漬物にします。

美味しくておススメです。(息子の大好物です)

 →ラディッシュの甘酢漬け by けゆあ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが207万品

 

◆エンドウ豆

さやから豆を取る作業を息子がしました。

エンドウ豆さや取り 

 

取った豆は、豆ごはんにしました。

さやが柔らかいものが少しあり、さやごと茹でました。

 

収穫したての野菜を、その日の夕食で食べました。

自分で収穫したものは、数倍も美味しいですね。

収穫日の夕食

(上側は作り置きのきんぴらごぼう、新玉ねぎスライスです)

 

◆梅シロップ

梅は豊作だったようで、家で重さを計ると1.6kgもありました。

しかし…実は私、今まで梅仕事はしたことがありませんでした。

単純に面倒だからです。

 

息子も食べられるように、梅酒ではなく梅シロップを作ることにしました。

材料は一から調達です。

  • 2リットルの瓶 × 2
  • てんさい糖 700g
  • 氷砂糖 1kg
  • 消毒用アルコールスプレー

これだけ揃えるのに、結構な金額になりました。

手間を考えると、梅シロップを買った方が安いのではないでしょうか。

(美味しくできる保障はどこにもないですしね)

 

やる気が起きず準備にもたもたしていたら、青梅が黄色く熟してしまいました。(汗)

調べてみると熟した梅でもOKということで、一安心です。

 →ほぼ完熟梅シロップのレシピ/作り方:白ごはん.com

梅シロップ仕込み

 

初めての梅仕事、果たして上手くいくのでしょうか??

1か月後にご報告しますね。