読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【ワードローブ公開】持っている靴は9足。

ファッション ファッション-小物

スポンサーリンク

最終更新2016.11.15

手持ち靴、全9足をご紹介します。

私は約5年前から冷えとりをしており、靴選びが一番大変。初めは靴下3枚からスタートしましたがだんだん増えていき、現在、外出時には10枚履きます。

靴 by pixabay

 

 

持っている靴、9足 

春~秋:2足

靴、ビルケンサンダル・コロンビアブーツ

◆サンダル (ビルケンシュトック、サイズ:37、24.0cm)
4年前に購入。毎日のように履いており、1年前にソールを交換しました。
私は洋服ではあまり冒険ができず地味なので、面積の少ない靴なら花柄も大丈夫では?と思って履いています。「サンダルかわいい!」と褒めてもらえることも

◆ブーツ (コロンビア、サイズ:25.5cm)
今年5月に購入。実はレインブーツです。
詳細はこちら→ 春夏用ブーツの購入&断捨離 

 

秋冬:3足

靴、パタゴニア・MBTブーツ

◆ムートンブーツ (パタゴニア、サイズ:US9、EUR40)
約2年前に購入。温かくて軽く歩きやすいので、冬はこのブーツばかりです。

◆レザーブーツ (MBT、サイズ:EUR38、25.3cm)
アフリカのマサイ族が、裸足で大地を歩く時をイメージして作られた靴。靴底が丸く不安定ですが、トレーニング効果が。分厚い靴底で足長効果があります。
まだ靴下を5,6枚履いていた4年前に買いました。10枚履く現在は少しきつめですが、頑張って履いています。

 

2016.11.15追記
ロングブーツ(マルイオリジナルブランド・キャロル、サイズ:25.5cm)
靴下10枚に加えて冬はレギンス4枚、というモコモコの足元をすっぽり隠してくれるアイテム。2016年11月に購入。

f:id:kiiroihoshi:20161111083404j:plain

 

通年、必要な時に:2足

靴、コンバース・長靴

◆ハイカットスニーカー (コンバース、サイズ:US7、25.5cm)
2年前に購入。ハイキングや運動会など、スニーカーが必要な時に履きます。 

◆長靴 (クロックス、サイズ:W9、25cm)
4年前に購入。雨の日用です。
詳細はこちら→親子で愛用、クロックスの長靴 

 

1年に1,2回:2足

靴、パンプス・クロックスサンダル

◆黒パンプス (ビューフォート:サイズ:22.5cm)
冠婚葬祭、スーツを着る時に。

◆サンダル (クロックス、サイズ:W6、22cm)
海やプールの時に裸足で履きます。

2足とも冷えとりする前に購入したもので、本来の私の足サイズのものです。

 

断捨離&修理予定の靴

靴、MBTサンダル・登山靴

◆サンダル (MBT、サイズ:EUR37、24.3cm)
靴下を3枚くらい履いていた冷えとりを始めて間もない時に購入。運動不足解消のため、家の中で履いていたものです。靴下を10枚履く現在ではきつくて履けないのですが、もったいないので取ってありました。処分します。

◆登山用の靴 (モンベル、サイズ:22cm)
私は登山が好きで、息子が生まれる前はよく山登りへ行っていました。2003年夏には富士山へ。山頂は真夏なのに寒くて、カップラーメンがとてもおいしかったです。(800円くらいしました!)
息子が生まれてからはすっかり行かなくなり、久しぶりに出してみるとゴムの靴底がボロボロに。とても履ける状態ではないので、修理ができるか問い合わせてみようと思います。 

2016.9.16追記
登山靴は処分しました。

 

まとめ


いつも履いている靴は少ないですが、数えてみると意外に持っているものですね。靴を見直すよいきっかけになりました。
この調子でバッグや洋服などの持ち物も見直していきたいと思います。

以上、持っている靴9足をご紹介しました。

 

靴の関連記事
5年前のブーツが生まれ変わる、魔法のアイテム。 - シンプルライフで楽に楽しく
【ブーツ購入】家でゆっくり試着!往復送料無料の3店舗を利用して、気づいたこといろいろ 
玄関の掃除&メタルラックを使った収納公開 

 

ファッション関連記事
骨格診断を受けました。ウェーブは足し算ファッション
【ワードローブ公開】カラー診断を受けて。手持ち服とのギャップとこれから 
ファッション カテゴリーの記事一覧