ファッション PR

カラー診断・サマー(夏)におすすめの色とコーデ。手持ち服の似合わない理由が明らかに

パントン by pixabay

 

クローゼットを少ない枚数でお気に入りの洋服だけにするため、骨格診断パーソナルカラー診断を受けました。

今回はパーソナルカラー診断の結果と、最新のワードローブを紹介します。

 

骨格診断の記事はこちら↓

骨格診断を受けました。ウェーブは足し算ファッション 買う時は「いい!」と思っても、結局は数回しか着ないでしまい込んである洋服がありませんか? 現在、少ない枚数で着回す...

パーソナルカラー診断とは

パーソナルカラーとは、文字通り自分の似合う色のこと。顔の周りに似合う色を持ってくると顔色が良く見え輪郭もハッキリして魅力的に見えます。

髪・瞳・肌などの色をもとに診断します。

色は青みがかったブルーベースの色と、黄みがかったイエローベースの色に分類することができます。

肌の色は人それぞれ違うので、似合う色も(例えば赤は赤でも)違います。

(カラーナビサイトより引用)

 

カラーは4つの季節のタイプに分かれます。

カラー診断、4タイプ(サイトより)

画像は上記カラーナビのサイトよりお借りしました。

  • スプリングとオータム→イエローベース
  • サマーとウィンター→ブルーベース

何となくわかる気がしませんか?

 

私は大丸京都店で、骨格とカラー診断を続けて行いました。料金は45分で3,240円、予約時間は11時~18時半、定休日は火曜日。骨格診断も同様です。
大丸松坂屋 ファッションナビ | 京都店

このように色々な布を顔の下に合わせてタイプを診断し、似合う色を探します。

カラー診断、大丸サイトより

画像は上記ファッションナビサイトよりお借りしました

 

結果は 1st サマー、2nd オータム

私は分かりにくいタイプだったようで、診断が難しかったそうです。

1st、2nd と2つの季節があるのは、同じサマーの中でもタイプが分かれるからです。私と同じタイプの芸能人は、井川遥、松たか子など。どちらもほど遠いですが…

似合う色に印をつけてもらいました。

赤枠1枚で似合う色、青枠はカーディガンの下など面積が狭い所で使うとよい色です。

カラー診断、似合う色(サマー&オータム)

 

サマーはブルーベースです。

私は1stサマーですが、サマーの中でもルビーレッド・ジェイドグリーン・チェリーレッドといった明るめの色は合いません。逆にオータムやウィンターの中で、落ち着いた色は似合うそう。

カラー診断、似合う色(スプリング&ウィンター)

スプリングの若々しい色はまったく合いません、泣

 

もし自分の好きな色が似合う色に入っていない時は、ボトムスや小物などで顔から遠ざければよいとのこと。

私はブルー・グレーが好きで、赤・ピンク系は苦手でした。今回ブルーベースのサマーと結果が出て、納得しました。

診断をもとに、手持ちの服で似合う・似合わないを見ていきます。

 

手持ちの洋服で似合うコーデ探し

1.セーター

画像が暗いですが、左はブラック右はブラウンのセーターです。

カラー診断、セーター比較

ブラックのセーターは、着ていて何となく合わないと感じていました。

「ブラックは誰にでも似合うはずだ」と思い込んでおり、なぜ自分に合わないのか分からなかったのですが、今回はっきりしました。

 

2.ボーダーカットソー

左のホワイト×グレーは、私にはホワイトが強すぎ

右のグレーベージュ×ベビーブルーのほうが、落ち着いた色合いですね。

カラー診断、ボーダー比較

右のカットソーは、実は息子のものです。(無印で購入)

そこで、明るいベージュのベストを合わせてみました。

カラー診断、ボーダー&ベスト

ホワイトの面積が減り、ソフトな印象になったのではないでしょうか。

 

3.半袖Tシャツ

同じデザインの色違いを持っています。

左の襟元のグリーンは、似合わないスプリングの色。着ていて違和感を感じないのは、グリーンの面積が少ないためでしょうか。

右の配色は落ち着いた色で、まさに似合う色ですね(嬉)

カラー診断、Tシャツ比較

 

4.長袖カットソー

春・秋・冬に着る3枚。並べてみると、青系の色を選んでいますね。

カラー診断、長袖シャツ比較

 

5.薄手ニット

左のセーターはグレー、右のVカーディガンはボルドーです。

カラー診断、ニット比較

2枚とも、このようにつけ襟を合わせようと思っていました。

付け襟、カーディガンと

しかし…つけ襟は無難だと思ったホワイトを選んでしまいました。ホワイトが強すぎます。どうしましょう。見直しが必要ですね。




 

診断を受けてみて

ホワイト(真っ白)やブラック(真っ黒)は誰にでも似合うと思い込んでいましたが、実はタイプによって合う・合わないがあることを知りました。

着る洋服の色が、顔色や印象に大きく関係することを実感。

せっかくなら自分を魅力的に見せてくれるファッションがいいですね。

 

今回カラーと骨格診断を続けて予約したため、約1時間50分通しで受けました。

本来は1つの診断で45分なので、かなり丁寧にしていただきました。(覚えることが多すぎて、頭から煙が出ていたと思います)

 

ワードローブのこれから

似合う色やデザインでないもののうち、

  • 断捨離 → 着ていて違和感があるもの
  • そのまま → 気に入っているもの

を整理の基準に決めました。

次に購入する時は、似合うものを中心に探したいと思います。

 

今までより洋服選びが大変になりそうですが、「私には似合わない」と思い込んで試着もしなかった色・デザインにもチャレンジしたいです。

そのためにも試着は欠かせません!


骨格診断の記事はこちら↓

骨格診断を受けました。ウェーブは足し算ファッション 買う時は「いい!」と思っても、結局は数回しか着ないでしまい込んである洋服がありませんか? 現在、少ない枚数で着回す...

 

2019年初秋のワードローブ&コーデ

ワードローブ

2019秋ワードローブeyecatch
2019年秋ワードローブ。1ヶ月で着回す12着を紹介します 10月半ばになり、一気に秋がやって来ました。朝晩は上着が欲しいほどですね。 今回は秋(10月後半〜11月)に着るワ...

 

コーデ

初夏の北海道コーデその1eyecatch
初夏の北海道旅行コーデ、その1。一番かさばる上着は兼用で 7月はじめに北海道へ行きました。 観光・ハイキング・オフ会など予定を詰め込んだ結果、8日間の長旅に。とても楽しかっ...
初夏の北海道コーデその2eyecatch
初夏の北海道旅行コーデ、その2。シワにならない速乾ワンピースが使える! 今月はじめに北海道8日間の旅行をしました。 関西と違って北海道は蒸し暑さがほとんどなく、過ごしやすかったです。 ...

 

おすすめの本

骨格ウェーブの着こなしが多く載っています。

 

こちらもコーデがたくさん。参考になります。

↓LINE@の登録はこちらから↓
LINE@スタートeyecatch