読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

強制デジタルデトックスの思わぬ効用

スマホ・携帯 スマホ・携帯-スマホ

スポンサーリンク

デジタル by photoAC

 

皆さん、プライベートでパソコンやスマホを1日何時間ほどお使いですか?

 

私は以前からデジタル依存気味でしたが、ブログを始めてから加速しました。

昨年7月にスマホデビューしてからは、パソコン・タブレットに代わりスマホを触る時間が増えています。

 

そんな中、先日強制的にデジタルデトックスをすることができ、思わぬ効用が得られました。

 

 

スマホのバッテリー問題


「デジタルデトックス」と言うとカッコよく聞こえますが…

外出先でスマホの電池切れになったということです(苦笑)

 

 

私は日帰り・泊りがけ問わず旅行が大好きです。

別に家が嫌いという訳ではありませんよ。

 

新しいところへ行くワクワク感、未知の体験、日常とは違う風景や人との出会いは私にとって重要で、大切にしたいと思っています。

 

旅行写真 by photoAC

 

家にあるデジカメは壊れてしまったため、出かけるときはスマホで写真を撮っています。

ブログを始めてからは記事にしようと思い、写真を撮る量が多くなりました。

 

写真をバシバシ撮ると、フル充電で出かけても夕方には電池が10%を切ることが多くなりました。(スマホはZenfone2)

昨年末、ついに初めて外出中に電源が切れました。

モバイルバッテリーを買うかデジカメを買うか…現在悩み中です。

 

 

デジタルデトックスの効用


そんな中、今年に入りまたも外出中に電池がなくなりました。

スマホが使えなくなり、何したかといいますと…

読書です。

 

読書 by photoAC

 

電池切れを経験しているため、薄めの本を持っていました。 

スマホが使えないため外出先の電車内でできることといえば、話す・読書・寝るくらいではないでしょうか。

 

遠出をしたので、こちらの本を1冊読むことができました。

読みやすい文章で212ページということもあり、サクッと読めましたよ。 

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

ブログを始めてから特に読書が減っていたので、思わぬところで時間を取ることができました。

パソコンやスマホがすぐに使える状態にあると、ついつい触ってしまいますよね。

 

 

デジタルデトックスの方法は、色々あるようです。 

matome.naver.jp

 

 

読書を習慣にしたい


皆さんのブログを拝見して読書量の多さに驚くと同時に、読みたい本がどんどん出てきます。

そこで、昨年11月から書評記事を2つ書くことを目標にしています。

 

書評記事のために本を読むというのはおかしな話かもしれませんが、私はこうでもしないと意識的に本を読む時間を作れないのです。 

 

読書を得た知識を実生活に活かし、またブログ記事にすることで少しでも皆さんの気付きのきっかけやお役に立てたらうれしいです。

記事にすることで、私もより深く理解することができますしね。

読書と書評記事を習慣化することが目標です。

 

 

以上、便利なデジタルとの関係を今一度考えたいと思った出来事でした。

 

 

スマホデビューをしてから感じたメリット・デメリットです。

rakunitanoshiku.hatenablog.com