読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【ふるさと納税レビュー】九鬼ごま油(三重県四日市市)。お菓子作りに使える太白ごま油

ふるさと納税 ふるさと納税-レビュー

スポンサーリンク

四日市ごま油、すべて

 

ふるさと納税で申し込んでいたごま油が届きました。

普段の料理に使っているものがふるさと納税でもらえることを知り、うれしくて申し込みました。

 

ふるさと納税をした自治体


三重県四日市(よっかいち)市、納税額は1万円です。

ふるさと応援寄附金制度について| 四日市市 公式サイト

 

 

お礼の品

ごま油4本(340g瓶)と、ごま製品3袋です。

四日市ごま油、すべて

 

同封されていた書類です。

四日市市は工業地帯というイメージがありますが、焼き物や伊勢茶などの地場産品もあるのですね。

四日市ごま油、同封書類

 

ごま油を1本ずつご紹介しますね。

 

 

太白(たいはく)胡麻油

四日市ごま油、太白胡麻油

ごまを煎らずに低温圧搾法で搾っているため、一般的な焙煎ごま油のような色や香りはありませんが、ごま本来のもつ旨みが活きたごま油です。

ごま油でありながら無色・無臭なので、サラダ油と同じ感覚で様々なお料理にお使いいただけます。

日本人好みのクセのない味は、オリーブオイルに代えてパスタやマリネにお使いいただいてもよく合います。

【おすすめ用途】和食・洋食・製菓

 

ごま油といえば茶色いイメージですよね。白いごま油があることを数年前に知りました。

我が家ではホームベーカリーでパンを作る時にバターの代わりに使っています。

焼き上がりは軽く仕上がり、おいしいですよ。

 

 

金白胡麻油

四日市ごま油、金白胡麻油 

特に厳選したごまを、軽く煎り上げて圧搾することで、非常にやわらかな味と香りに仕上げたごま油です。

天ぷらを揚げていただくと、サクッと揚がり、ほんのりと上品なごま油の香りが衣から口の中に広がります。上品に香るだし巻き卵や炒め物にもおすすめです。

やわえあかなごまの風味が食欲をそそり、胃もたれや胸やけも感じません。

【おすすめ用途】天ぷら、和食

 

太白ごま油と比べると色が少し濃いのは、軽く煎ってあるからですね。

使ったことがないので楽しみです。

 

 

ヤマシチ純正胡麻油

四日市ごま油、ヤマシチ胡麻油

特に厳選したごまをほどよく煎り上げ圧搾したごま油です。

家庭で使うごま油の原点ともいうべき、まろやかな香りと味わい。

九鬼の屋号【ヤマシチ】と命名した当社の看板商品です。

【オススメ用途】和食、中華

 

ごま油といえばこの色ですよね。

いつも使っていますがとても香りがよく、くどくありませんよ。

炒め物はもちろん、あえ物に少量混ぜると香りが広がります。

 

 

純正胡麻油こいくち

四日市ごま油、胡麻油こいくち

九鬼純正胡麻油こいくちは、ごまを特に強く煎り、伝統的な圧搾製法100%で仕上げた純正ごま油です。焙煎ごま油特有の香りを強く引き出した一品。

【オススメ用途】中華、韓国料理

 

上のごま油より、さらに濃い色ですね。

使ったことが使ったことがありませんが、お弁当で作った春菊のナムルによく合いそうです。(1月18日のおかずです)

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

 

日本のごま・いりごま白

四日市ごま油、いりごま白

現在、国内で消費されている胡麻の1%に満たない希少な国産胡麻を、旨みを引き出すようにじっくりと炒り上げて、香ばしく美味しいいりごまに仕上げました。

産地:長崎県、茨城県など

 

ごまの自給率は0.1%ということをご存知でしたか?私は初めて知りました。

国産ごまは貴重ですね。もっと栽培農家が増えてくれることを願います。

参考記事→農林水産省/特集2 食材まるかじり ごまのチカラ(1)

 

ごまぞうすりごま

四日市ごま油、すりごま

一般的なごまに比べ、セサミン含有量が2倍以上豊富に含んだ国産ごま「ごまぞう」品種を100%使用しています。「ごまぞう」を、香味豊かに焙煎し、ごまの風味を引き出すために、さらさらとしたすりごまに仕上げました。

 

ごまぞうという名前がかわいいですね(笑)

セサミンには若さを保つ効果があるそうですよ。

matome.naver.jp

 

ごまふりかけ・うめ赤しそ

四日市ごま油、うめ赤しそふりかけ

大変貴重な国産白ごまを約3割使用。白ごまの弾ける食感と香ばしい白ごまの風味をお楽しみいただけます。

ごま以外の原料も国産素材にこだわり、化学調味料・着色料・酸化防止剤を使用せず、素材の風味・旨みを引き出しています。

 

安心できる原料のふりかけとのこと、おいしそうですね。

四日市ごま油、うめ赤しそふりかけ by公式サイト

こちらの画像は九鬼産業サイトよりお借りしました。

 

これまでご紹介した製品はすべて、九鬼産業のものです。

www.kuki-info.co.jp

 

 

到着までの流れ

 

  1. 11月16日に申し込み
  2. 11月26日に寄附金の払込票が到着、翌日、ゆうちょ銀行ATMにて振込。
  3. 1月12日、ごま油セットが到着

 

今回のふるさと納税をきっかけに、ごまの自給率が0.1%であることを知りました。

九鬼産業は国産ごまの普及・販売に力を入れているそうです。私も応援したくなりました。

 

以上、三重県四日市市・九鬼ごま油のレビューでした。

 

ごま油4本セットはこちらと同じものです。

 

太白ごま油を使ったホームベーカリーレシピはこちらです。

rakunitanoshiku.hatenablog.com

 

ふるさと納税では色々な食用油がもらえますよ。

rakunitanoshiku.hatenablog.com