PR

焼き時間15分のアレンジ抜群スポンジ。くるくる巻いて誕生日ケーキを作りました

くるくるスポンジケーキ、完成

 

今月誕生日を迎えた私のお祝いで、ケーキを作りました。

 

参考にしたレシピ

お料理・お菓子作りがお上手な、keiさんの記事を参考にしました。スポンジの焼き時間が15分と短く、しかも1つのスポンジからロールケーキとホールケーキが作れるアレンジ力が抜群のレシピです。

材料は4つ、4ステップ1時間で完成するロールケーキとホールケーキ | レシピ | ここちよく流れる

 

材料(オーブンの天板サイズ33cm×45cmの場合)

  • 卵 4個
  • 砂糖 80g
  • 小麦粉 60g
  • 生クリーム 200cc

(我が家の天板は24cm×28cmのため、卵3個、砂糖60g、小麦粉45gにアレンジ)

準備

  • オーブンの天板にクッキングペーパーを敷く
  • 小麦粉はビニール袋に入れてダマをつぶす
  • オーブンを180度にセット

作り方

  1. 卵と砂糖をボールに入れ、ハンドミキサーで泡立てる。目安は「の」の字を書いて消えないくらい
  2. 1に小麦粉を入れ、ミキサーでさらに混ぜる。粉っぽさがなくなればOK。混ぜすぎ注意
  3. 2を天板に流し入れて空気を抜き、180度で15分焼く
  4. 焼きあがったら天板から外して冷ます

 

我が家のデロンギオーブン、コンパクトで便利ですよ。

 

くるくる巻きの誕生日ケーキ

焼きあがったスポンジです。黒糖を使ったので茶色くなりました。

くるくるスポンジケーキ、焼き上がり

 

スポンジを3等分し、生クリームを塗りました。 

くるくるスポンジケーキ、クリーム塗り

 

くるくる巻いてホールケーキを作り、誕生日ケーキの完成です。

くるくるスポンジケーキ、完成
フルーツが大きすぎましたね。

 

平たいスポンジがなぜホールケーキになるのかは…keiさんの記事をご覧くださいね。

ケーキの断面です。 

くるくるスポンジケーキ、カット

 

まるでシフォンケーキのようにスポンジがふわふわでおいしかったです。小麦粉の分量が少ないためでしょうか。巻いてから1日置くとスポンジとクリームが馴染みカットしやすかったです。

keiさん、簡単ですてきなレシピをありがとうございます!家族で美味しくいただき、楽しい誕生会になりました。次はロールケーキにもチャレンジしたいと思います。

以上、アレンジ抜群のスポンジで作った誕生日ケーキのご紹介でした。

 

今年に入り、すでに誕生日ケーキを2回作りました(笑)。いずれもブログで紹介されていたレシピです。皆さんありがとうございます。

www.hoshinokiiro.com

 

www.hoshinokiiro.com

 

おすすめトラコミュ

料理&お菓子&パン@手作り

レシピ、メニュー

超!かんたんレシピ