読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

UVカットはシルクのストールとアームカバーで。

ファッション ファッション-小物

スポンサーリンク

f:id:kiiroihoshi:20160610050326j:plain

 

我が家が住む関西は、昨日梅雨入りしました。5月は暑い日もありましたが、これからは雨が多くなり気温が下がる日もありそうですね。

太陽が恋しくなる一方、晴れた日は日差しや紫外線が気になるもの。天然素材のシルクはUVカット効果があり、軽くて肌触りも良いのでおすすめですよ。

今回は、3年ほど愛用しているシルクのストールとアームカバーをご紹介しますね。

 

シルクふぁみりぃのストール&アームカバー


シルク製品が充実しているお店・シルクふぁみりぃのものです。

f:id:kiiroihoshi:20160617125135j:plain

 

シルクストール

5hon-yubi.net

素材:シルク75%・レーヨン25%、サイズ:45×160センチ。真っ白ではなく生成で、どんな洋服にも合います。

シルクの肌触りが気持ちよくて、首元にあっても暑苦しくありません。

とても薄くて軽く、畳むとコンパクト。ハーフサイズは首の日焼け防止にぴったりです。サイズ90×180センチのワイドタイプもありますよ。

 

アームカバー

5hon-yubi.net

素材:シルク100%、丈:69センチ。黒と生成の2色あり、色によってUVカット率が異なります。(黒→90%以上、生成→80%以上) 

私はカット率の高い黒を使っています。

 

指先はフリー、親指だけ別穴になっています。 

f:id:kiiroihoshi:20160617125133j:plain
画像はシルクふぁみりぃサイトよりお借りしました。

 

ストール同様、シルクの肌触りが気持ちいいです。よく使う親指部分は引っ掛けて伝線のようになることもありますが、黒糸で縫って使っています。(黒だと目立ちにくいですよ)

 

帽子


帽子はシルクではありませんが、ストール&アームカバーとセットで使うのでご紹介しますね。

私は主な移動手段は自転車、歩く時は小2息子と手をつなぐので、日傘よりも帽子をかぶることがほとんどです。 

f:id:kiiroihoshi:20160617125142j:plain

素材はポリエステル100%、手軽に洗えてシワになりにくさで選びました。つば広なので顔をすっぽり覆ってくれます。くるくる畳むことはできませんが2つ折りくらいはできます。 

2年前に購入。大丸・松坂屋オリジナルブランドの「ディセット ディセット」です。

 

無印のラフィアの帽子が涼し気で気になっています。畳めるのも○。

www.muji.net

 

収納は玄関に


UVカット3点セットは玄関横の壁のフックにかけています。お出かけ前にサッと身につけ、帰宅後はすぐに戻せるので便利です。

f:id:kiiroihoshi:20160617125139j:plain

フックに引っかけるので帽子がやや型崩れしていますが…便利さには代えられません(笑)。下のフックは息子の帽子用。

 

「シルクふぁみりぃ」の製品は奈良県広陵町の小さな工場で作られているため大量生産ができず、品切れもよくあります。毎週水曜日14時頃に再入荷されることが多いので、サイトをこまめにチェックしてみてくださいね。

 

これからますます強くなる日差し&紫外線対策、少しでも快適に過ごしたいですね。天然素材のシルクは、軽くて肌触りが良くておすすめですよ。

以上、シルクのストール&アームカバーのご紹介でした。

 

おすすめトラコミュ

☆☆☆ファッション小物・雑貨☆☆☆

もっと心地いい暮らしがしたい!

冷えとり生活