読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

歯磨き粉の使用期限。ホテルアメニティーを取っておく基準

住-片付け・掃除

スポンサーリンク

f:id:kiiroihoshi:20160606055652j:plain

 

みなさん、歯磨き粉の使用期限が気になったことはありませんか?

我が家には、ホテルのアメニティーの歯磨きセットがたまっていました。来客用や掃除に使おうと思って持ち帰るものの、使う機会が少なかったのです。

 

先日お片付けの本を読んで歯磨きセットを処分しようとした時、歯磨き粉の使用期限が気になったので調べてみました。

 

お片付けの本


こちらの本を読みました。

書評はこちらです。

「捨てられずにいる不用品の『捨てどき』がわかる本」を読んで。捨てどきがわかる8つポイント - シンプルライフで楽に楽しく

 

本の中の一文です。

古くなったものをお客様に使わせるのは失礼

確かにそうですよね。

我が家には何年前にもらってきたか分からないものも多々。しかし、「古くなったものというのはどのくらいなのか?」よく分かりませんよね。そこで、歯磨き粉の使用期限を調べてみました。

 

歯磨き粉の使用期限


各社とも未開封では製造より3年。開封後はなるべく早く使うように、とのことでした。

 

歯磨剤は、未開封で適切な環境で保管しても3年間品質を保証できない場合、使用期限を表示することが薬事法で義務付けられています。日本で売られているほとんどの歯磨剤は、3年を経過しても品質に問題のないように設計・製造されており、使用期限表示義務の対象から除外されています。

JDMA日本歯磨工業会より

 

通常の保存条件下で未開封の状態であれば、製造から3年程度経過しても有効性、安全性、使用感において問題ないように製造しています。

サンスターより

サンスターでは多くの歯磨き粉に製造時期の表示があります。

 

ハミガキには通常、使用期限は記載されておりません。
容器に使用期限が記載されていないハミガキは、医薬品医療機器等法に基づく規定により、未開封品を通常の環境に保存した場合、製造から3年間経過しても有効性、安全性はもちろん、使用感上も問題がないように設計されております。

ライオンより

 

Q.薬用せっけんハミガキの使用期限は何年ですか?
A.未開封で3年です。

シャボン玉石けんより

 

使用期限の表示のあるものも


ホテルから持ち帰った歯磨き粉の中に、製造日と使用期限の表示がありました。

f:id:kiiroihoshi:20160617125536j:plain

こちらの歯磨き粉は、製造から2年が期限ですね。(外国のものです)

ホテルに泊まったのは2014年3月末、製造から約9か月後ですね。食品ではないので製造後すぐに私たちが手にする訳ではありませんが、9か月は長いのでは?と思いました。ちなみに、このホテルはなかなか予約の取れない人気のホテルなのですよ。(9か月が普通なのか、たまたま使う人がいなかったのかは不明)

 

使用期限を忘れないように


使用期限は製造から約3年とはいえ、私たちが使うまでにはブランクがあります。余裕を持って、ホテルに泊まってから約2年は大丈夫そうだと言えるのではないでしょうか。

もらってきた日を忘れてしまうので、日付をシールで貼ることにしました。(ペンで直接書いてもいいのですが、もし自分がお客さんで渡された時に日付が書いてあったら複雑な気持ちになりませんか?)

f:id:kiiroihoshi:20160617125539j:plain

2年が過ぎたら歯磨き粉は処分し、歯ブラシは掃除用にします。

これからは、使い切れないモノを持ち帰らないようにしようと思います。

 

歯磨き粉は食べ物ではありませんが口にするもの。少し気にしてみるのもいいのではないでしょうか。頭の片隅にでも入れておき、何かの機会に「そういえば歯磨き粉にも使用期限があったな~」と思い出していただけたら幸いです。

以上、歯磨き粉の使用期限についての記事でした。

 

おすすめトラコミュ

掃除&片付け

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

地球にいいコト