PR

ニトリのシートで食器の引き出し収納を見直し&失敗もアイディア次第。2016大掃除②

 

地震対策で、割れものの食器は引き出し収納にしています。

今回は、初めて購入したニトリのすべり止めシートと、食器棚の大掃除をご紹介します。

食器棚ニトリシート

 

ニトリのすべり止めシート

見直し前

我が家の食器棚は大型タイプ。以前はガラス戸部分に食器を入れていました。

4月に起きた熊本地震を受け、割れものは下の引き出し4段へ移動。ガラス戸には食品とプラスチックタッパーを入れています。

f:id:kiiroihoshi:20161220081356j:plain

 

引き出しにはすべり止めのために、使っていない普通の布を敷いていたのですが・・・

先日、カップが欠けてしまいました。

食器棚ニトリシート、欠けたカップ

 

サイズ失敗!

そこで、ニトリで食器用のすべり止めシートを購入。

食器棚ニトリシート、パッケージ

抗菌すべり止めシート | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

シート幅は、35cmと46cmの2サイズ。(長さは180cm)
外出のついでに寄ったのでサイズを迷いましたが、食器棚は大きめなので46cmを購入。
しかし、帰宅後サイズを測ると35cm。大きすぎました。

 

やはりサイズを測ってからにすればよかった…と後悔。

しかたなく、カットすることに。ハサミで簡単にできます。

食器棚ニトリシート、シートカット

 

ところが…

引き出しの横幅は65cm。シートは180cmなので、3段分は取れない計算。

しかし、先ほどカットした分をテープでつなげることで、3段分ができました。

食器棚ニトリシート、テープ貼り

 

引き出しに入れたところ。2か所のつなぎ目は、よーく見ないと分からない程度。

食器棚ニトリシート、継ぎ目

 

余りはこれだけ。

食器棚ニトリシート、余り

46cm幅で失敗!と思いましたが、テープで合わせることで、1本で済みました。

もし35cm幅だったら1本では足りなかったので、結果オーライです(笑)

 

食器棚大掃除

引き出し3段分の食器をすべて出し、掃除をしました。

食器棚ニトリシート、空の引き出し

 

テープでつなげたシートは、使う頻度が少ない土鍋を入れる最下段へ。パッと見、分かりませんよね?

食器棚ニトリシート、完成

 

まとめ

すべり止め専用というだけあり、布よりも食器が動きにくい印象。買ってよかったです。

今回は結果オーライでしたが、やはり購入前のサイズ確認が必須ですね。

以上、ニトリのすべり止めシートを使った収納見直しと、大掃除でした。

 

我が家の全食器を公開しています。

www.hoshinokiiro.com

 

今年の大掃除はベランダからスタート。手強いキッチンのコンロや換気扇はこれからです。

www.hoshinokiiro.com

 

昨年の大掃除記事はこちら。
細かいところの掃除にお役立ちグッズ~大掃除第1弾:扉(とびら)編
重曹ペーストでコンロの汚れがスッキリ~大掃除第2弾:キッチン編

 

おすすめトラコミュ

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

掃除&片付け

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪