読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小2息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

LINEのバックアップ、していますか?日頃から準備しておきたい4点

スマホ・携帯 スマホ・携帯-スマホ

スポンサーリンク

 

年末からスマホの電波が悪くなり、今月はじめにスマホを初期化しました。
一番大変だったのが、LINEの引き継ぎ。

今回はスマホが使える状態だったので、無事に引き継ぎができましたが・・・
壊れて使えない状態だったとしたら、データがなくなったりと大変なことになっていました。

今回は、LINEで日頃から準備しておきたいポイント4点をご紹介します。

LINE事前準備

LINEの準備しておきたい4点

メールアドレスを登録


メールアドレスを登録しておくと、機種変更や初期化の時にLINEアカウントの引き継ぎができます。(Facebookと連帯でもOK)

こちらの記事が参考になります。

mobareco.jp

 

アカウントの引き継ぎで、スタンプも復元できるとのこと。

appllio.com

 

PCでもLINEを使えるように


スマホが壊れても、PCやipadからLINEを使うことができます。
ただし、事前にスマホから設定が必要

方法は、
その他→設定→アカウント→ログイン許可をチェック
です。

先ほどのメールアドレス登録の参考記事に、詳しい説明があります。

 

トーク履歴は定期的にバックアップを


LINEアカウントを引き継いでも、トーク履歴は自動的に引き継ぎ・復元ができません
しかし、事前にバックアップをしておけば可能。
手順はこちらの記事が参考になります。

mobareco.jp

 

複数人トーク→グループトークに


私は三姉妹でLINEをしています。
今回の初期化で履歴をバックアップしようとしましたが、できませんでした。

その理由は、複数人トークだったため。
複数人トークはバックアップができず、トーク履歴が復元できないのです。

一方、グループトークは、復元が可能。
これを機に、グループトークへ切り替えました。

方法はとても簡単。
こちらの記事が参考になります。

andronavi.com

 

まとめ


その便利さと楽しさで、毎日のように使っているLINE。
しかし、今回の初期化でいろいろ勉強になりました。

スマホに故障はつきもの。
しかも、突然やって来ることが多いです。
日頃からできることはやっておくと安心ですね。

以上、LINEの日頃から準備しておきたいことのご紹介でした。

 

よく読まれている、LINEの初期設定の記事はこちら。

www.hoshinokiiro.com

 

通信費を抑えるために、楽天モバイルを使っています。

www.hoshinokiiro.com

 

おすすめトラコミュ

スマホ

仕事術・ライフハック

MVNO(仮想移動体通信事業者)