読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

100均でも悔しい!キッチンバサミの失敗談。

スポンサーリンク

 

先日キッチンバサミが壊れ、100均で購入したのですが使い勝手がイマイチ。

その訳と、ハサミを買う時にチェックしたいポイントをご紹介します。

キッチンハサミ購入、タイトル

 

キッチンバサミ失敗談

ハサミを使い倒す

我が家のキッチンはハサミが2本あります。

食材を切るハサミと、パッケージ袋など食材以外を切るハサミです。

先日、食材以外用のハサミが壊れました。

キッチンハサミ、破損

プラスチックの劣化で持ち手がパッキリ。使い倒しました。

 

100均で購入、しかし…

100均のキッチンハサミ売り場を見ましたが、色が派手で気に入るモノが見つからず。

文具売り場で使いやすそうなモノを発見。

白い持ち手スリムなデザインが気に入りました。

新キッチンハサミ

 

失敗したところ

「100均でいいモノが見つかった」と思っていたのもつかの間、使ってみると失敗した!という点が出てきました。

ヒントは持ち手の形です。

キッチンハサミ、3種類
左:食材用ハサミ、中:100均ハサミ、右:壊れたハサミ

購入した100均ハサミは、2つの穴の形が違うのです。


右利きの場合、左のようにハサミが置いてある時はすんなり持てますよね。

キッチンハサミ、向き比較

しかし、右のように置いてあるとそのままでは持てず、ハサミをひっくり返す必要があります。

ハサミの向きを変えるという1アクション。ちょっとしたことですが、地味にストレスを感じます。


長時間続けてハサミを使う場合は、持ちやすさが大事でしょう。

しかし「キッチンでちょっと袋を切る」という場合は、向きを変えずにサッと取れるほうが使い勝手がいいですよね。

 

収納で改善

調理器具は、シンクとコンロの間にある引き出しに収納しています。

ハサミの向きを変えなくてもいいように、収納を見直しました。

before

キッチンハサミ収納before

↓↓↓

after

キッチンハサミ収納after

引き出しの一番手前を定位置にし、縦に置くことに。

スムーズにハサミが取れるようになりました。 

 

おわりに

ハサミを買う機会があまりないせいか、見た目と形で何気なく選んでしまいました。

たとえ100均でも悔しいです。

ハサミは持ち手の向きを要チェック!皆さんの参考になれば幸いです。

 

キッチンの公開記事はこちらです。

【調理グッズ公開】菜箸を持たず無印のお気に入りを2本使い。

食器の引き出し収納を公開。食器棚の地震対策その3

冷蔵庫公開(前編)。大きくても調味料はミニマムに

 

オシャレなキッチンの参考になるブログ村トラコミュ

キッチン雑貨

オシャレな食器・キッチン雑貨

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

キッチン雑貨・食器

収納・片付け