シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【公開】衣装ケースにもファイルボックス。我が家の活用法を見せます

スポンサーリンク

 

夫が会社で使わなくなったA4ファイルボックスを持ち帰りました。

その数10個!

モノを減らすにつれて収納用品が余り、いくつも処分している我が家。どうしようかと思いましたが、押入れ収納の定番・フィッツケースにぴったりでした。

 

ファイルボックスをFitsケースに

セーター収納

かさばりがちな、太い毛糸で編んだ冬のセーター。男性用は1ボックスに1枚がぴったりです。

スムーズに取り出しやすくなりました。

 

非常食の仕切りに

洋服を減らした結果衣装ケースが1つ空いたため、非常食を収納しています。

レトルトのお粥やカレーなど、細かい非常食の仕切りにぴったり。 

 

全体です。

  • 手前→ローリングストックで入れ替えをするもの
  • 奥→賞味期限が長いもの、浄水器など 

引き出しは奥までスペースが活用できていいですね。

 

今回使ったファイルボックスです。

 

フィッツケースはこちら。20年使っています。

 

無印のファイルボックス

ファイルボックスといえば、シンプルなデザインの無印が人気。

我が家はキッチンで、乾物や紅茶を入れています。

キングジムは無印と比べると柔らかくて軽いです。そのため衣装ケースの仕切りで何個も使う場合は、キングジムのような薄くて柔らかいモノが向いているのではと思います。価格もかなり違いますしね

 

おわりに

ファイルボックス10個という予想外のモノがやって来ましたが、衣装ケースの仕切りにぴったりで驚きました。有効活用できてよかったです。

収納ボックスもモノのひとつなので、なるべく買わずに済ませたい。もし買う時は他にも使えそうな大きさとデザインを選びたいですね。

以上、我が家のファイルボックス活用法でした。

 

~ブログ村トラコミュ~

▶収納の参考に◀
収納・片付け
すっきり暮らす
掃除&片付け

▶無印を使った収納はこちら◀
無印良品の収納 - MUJI -
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)
 

▶モノを有効活用したいですね◀
エコノミニマルな暮らし
節約ライフ
地球にいいコト