シンプルライフで楽に楽しく

小4息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【リレー企画】水切りカゴの代わりに使っているモノ5つ。

スポンサーリンク

 

主婦ブログステップアップ塾主催の記事リレーに参加しています。

オンラインサロンのメンバー9名で同じテーマで記事を書き、リレーをしていく企画。

今回のテーマは「毎日の家事、私はこうやってラクしています」です。

ブログ「アラフィフLIUの絵しごと日記」LIUさんからバトンを受け取り、最終回の今日は私が担当します。

 LIUさんの記事はこちら。

www.aroundfiftyliu.com

電話にでない他にも「やめても困らなさそう」というアイディアが紹介されていますよ!

今回は、ミニマリストの私が水切りカゴの代わりに使っているモノ5つを紹介します。

 

我が家のキッチン

マンションでキッチンは小さく、水切りカゴを置くと調理スペースが狭くなってしまいます。 

手前のシンク横に食洗機があるとはいえ、手洗いした食器や鍋を置くスペースも確保したいところ。

我が家で水切りカゴの代わりに使っているモノはこちらです。

  1. ボウル
  2. ざる
  3. プレート(ふた)
  4. タオル
  5. 食事トレー

実際に使っている様子を紹介します。

 

ボウル・ざる・プレート(ふた)

料理家・有元葉子さんプロデュースの「ラバーゼ」を愛用しています。

直径27cmの大きいサイズ。

 

◆ボウル+ざる

家族3人分のお茶椀・お椀・箸・箸置きを入れたところ。

ざるで水がしっかり切れます。

 

◆ふたがあると便利

量が増えても、プレート(ふた)が水受けになります!

ボウルは食後の洗い物をする時は空いていることが多いので、活用しない手はありません!

 

タオル

朝食と夕食の時に、スムージー(ミキサーで作る野菜ジュース)を飲んでいます。

食洗機に入れられないミキサーは、カウンター上のタオルへ。

タオルは毎日洗濯をするのでキレイ。 

 

食事のトレー

カウンターキッチンのわが家は、食事の時に食器を一度に運べるトレーを使っています。 

プラスチック製のため、濡れた食器を置いても大丈夫。 

ボウルには乗らない鍋などに便利です。 

 

おわりに

以上、水切りカゴの代わりに使っているボウル・ざる・プレート(ふた)・タオル・食事トレーの5つを紹介しました。

あるモノを使うことで場所が広く使えますし、水切りカゴのお手入れからも解放されて、一石二鳥。

よろしければお試しくださいね!

 

記事リレーのまとめができました!

主婦ブロガー9名でリレーした「毎日の家事、私はこうやってラクしています」の企画も今日で終了。

忙しい主婦にとって、毎日の家事が少しでもラクになるヒントになれば幸いです。


家事の楽ワザのまとめ記事ができました。ぜひチェックしてくださいね!

note.mu

 

昨年はレシピリレーを企画しました。1ヶ月分の簡単レシピのまとめはこちら♪

note.mu

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶家事のテクニック◀
時短家事の工夫
家事がラクできる家づくりの工夫♪
もっと心地いい暮らしがしたい!

▶キッチングッズ◀
オシャレな食器・キッチン雑貨
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
キッチン雑貨・食器


▶こちらもどうぞ◀
みんなのWeb内覧会
WEB内覧会*リビング
WEB内覧会*キッチン
web内覧会*収納・クローゼット♪

 

↓ ブログランキングに参加しています ↓

昨日は母親に送った誕生日プレゼントが到着。喜んでもらえました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつもたくさんの応援をありがとうございます。