ふるさと納税 PR

お歳暮から普段使いのみりんまで。駆け込みふるさと納税で地域応援

 

12月に入り1週間が経ちました。

2016年分のふるさと納税は、今年末まで。ということで、最後の追い込みをしました。

ふるさと納税駆け込み

 

 

駆け込みふるさと納税5選

コシヒカリ20kg(茨城県河内町)

ふるさと納税駆け込み、河内町コシヒカリ

義実家のお歳暮に。希望を聞いたところ「特にこれと言うのがない」とのことだったので、毎日食べるお米にしました。

ふるさとチョイスから申し込みを。1万円でコシヒカリ20kgは、とてもお得です。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 茨城県稲敷郡河内町 – 河内産 特産品コシヒカリ 20kg

 

ちなみに私実家はビール好きなので、こちらを申し込み済。
楽天スーパーセールで購入したものたち(2016.12)。ふるさと納税で実家へお歳暮 

 

三年熟成本みりん(岐阜県川辺町)

ふるさと納税駆け込み、川辺町みりん

リピです。雑誌や料理本でたまに紹介されています。少量でもぐっとおいしくなりますよ。
レビューはこちら。
【ふるさと納税レビュー】白扇酒造の本みりん(岐阜県川辺町)。三年熟成で飲んでもおいしい

 

ホームベーカリーのパンを作る時に、砂糖の代わりにもできますよ。キメが細かくなる感じがします。
砂糖の代わりにみりんを使った、ホームベーカリーのパンレシピ。

 

ふるさとチョイスから申し込みを。1万円で720ml×3本。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 岐阜県加茂郡川辺町 – A-7 福来純三年熟成本みりん

 

十勝ワイン3本セット(北海道池田町)

今年8月末の台風10号により、北海道・東北地方が大きな被害を受けました(野菜が高くなりましたよね)。北海道池田町にある「ワイン城」へ行ったことがあり、なつかしく思い、応援することに。

楽天ふるさと納税から申し込みを。1万円で、町内しか買えないワインが3本。
【ふるさと納税】A01-1 十勝ワイン池田町内限定3本セット

 

福島の野菜セット(岐阜県池田町)

ふるさと納税駆け込み、池田町・養老鉄道

地域の足となっている、ローカル線「養老鉄道」の存続を目指すクラウドファンディングが、ふるさと納税の対象に。目標額に到達しなくても、集まった金額で事業を行います。自治体が行うため安心感があります。

お礼の品は、池田町の友好交流都市である「福島県国見町」の野菜果物詰め合わせを選択。東日本大震災の影響が残る福島と岐阜の、2つの地域が応援できるのではと思います。

ふるさと納税駆け込み、池田町・福島野菜

ふるさとチョイスから申し込みを。1万円で、季節の野菜果物が6~10種類。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 岐阜県揖斐郡池田町 – [№5644-0071]福島県伊達の農家応援 野菜果物詰め合わせ

 

ミルクソフトアイスセット(北海道豊富町)

ふるさと納税駆け込み、豊富町アイス

お酒は大人しか楽しめないので、小2息子も食べられるこちらを。北海道サロベツ牛乳をたっぷり使ったソフトクリーム。普段は12個セットですが、チョイスアワードノミネート記念ということで2個増量中

ふるさとチョイスから申し込みを。1万円で、120mlカップが14個。
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 北海道豊富町 – L-01 とよとみ牛乳ソフトクリーム(2個増量 チョイスアワードノミネート記念) 

 

まとめ

これで、我が家の2016年分のふるさと納税は終了しました。

ふるさと納税はお礼の品はもちろんのこと、寄附金の使い道を自分で選べるのも魅力。災害の被災地や応援したいプロジェクトなど、本当に必要としているところで有効活用してもらえたらと思います。

年内分の受付は、自治体によってさまざま。今年分をお考えの方は、お早めに申し込んでくださいね。

以上、駆け込みふるさと納税5選をご紹介しました。

 

ふるさと納税レビュー記事はこちら。

調味料
【ふるさと納税レビュー】九鬼ごま油(三重県四日市市)。お菓子作りに使える太白ごま油
【ふるさと納税レビュー】みかんハチミツ(和歌山県有田市)。後味すっきりなのに甘さがしっかりあります

食品
【ふるさと納税レビュー】鮎一夜干し(岐阜県笠松町)。頭から尻尾までまるごと楽しめます。
【ふるさと納税レビュー】元氣野菜&お米セット(熊本県菊池市)。被災地から届いた、新鮮な野菜たち

 

レビュー記事一覧はこちら。
ふるさと納税-レビュー カテゴリーの記事一覧

 

おすすめトラコミュ

ふるさと納税の特産品

節約貯金deゆとりのマネーライフ

東日本大震災・・・我々にできること