ファッション PR

モンベルの折りたたみ傘は軽くて丈夫!長傘を処分しました

f:id:kiiroihoshi:20180418101057j:plain

10年以上使った雨用の長い傘が寿命を迎えました。

次も長傘を買おうかと思いましたが、通勤をしていない私は台風や大雨の中を歩くのはごくわずか。

「折りたたみ傘1本でも大丈夫なのでは?」と思い、軽さと丈夫さを兼ねた折りたたみ傘を買いました。

モンベルの折りたたみ傘1本で暮らす

モンベル・U.L.トレッキングアンブレラ

「強度と超軽量を両立」が特徴です。

 

とても軽いです。

カバーをはずすと127g

骨は8本。骨長は50cm

折りたたみ傘は6本骨が多いので、8本は安心ですね。

 

無地でロゴ入り。

夫や小4息子も使えるように濃紺(BLBK)にしました。

全6色。女性でしたらピンク(CAMEL)もおすすめですよ。派手すぎず、よい色でした!

 

気になるところ

◆先端にひも

「あれっ」と思ったのが、傘のひもです。

取っ手部分にひもがついている傘が多いですが、モンベルは傘の先端についています。
そのため、カバーに入れる時は持ち手から入れます

 

◆生地の薄さ

長傘に比べると生地がやや薄めに感じます。

大人が普通に使うには問題なさそうですが、使い方が荒い子供が使うのはやや不安
息子にはしばらく貸しません!

 

比べたもの

こちらの2つと迷い、実際に手に取って比べました。


◆トラベルアンブレラ

モンベルの折りたたみ傘で最軽量の86g骨長50cm

軽さはとても魅力ですが6本骨で生地が薄め。

私のように長傘と兼用という使い方では、強度面で不安がありました。

 

◆トレッキングアンブレラ

骨長55cmとほかの2つに比べて大きめ。8本骨です。

 

150gとやや重くなりますが、生地がしっかりしています。

今回は軽さ8本骨が決め手となりました。

10年以上使った長傘は処分します。今までありがとう。

 

おわりに

長傘が1本減っただけも見た目スッキリ。収納に余裕ができました。

軽くて丈夫な折りたたみ傘。雨の日も曇りの日も、これからたくさん使っていきたいです。

 

持ち物はコンパクト・軽いが基準。小さい暮らしに欠かせないアイテムをこちらで紹介しています。

↓LINEでブログの更新をお届けします。お気軽にご登録くださいね↓
友だち追加