ファッション

【断捨離】長傘から軽くて丈夫な折り畳み傘へ。

 

10年以上使った雨用の長い傘が寿命を迎えました。

次も長傘を買おうかと思いましたが、通勤をしていない私は台風や大雨の中を歩くのはごくわずか

「折りたたみ傘1本でも大丈夫なのでは?」と思い、軽さと丈夫さを兼ねた折りたたみ傘を買いました。

f:id:kiiroihoshi:20180418101057j:plain

 

モンベル・U.L.トレッキングアンブレラ

「強度と超軽量を両立」が特徴です。

 

とても軽いです。

カバーをはずすと127g

 

骨は8本。骨長は50cm

折りたたみ傘は6本骨が多いので、8本は安心ですね。 

 

無地でロゴ入り。

夫や小4息子も使えるように濃紺(BLBK)にしました。

全6色。女性でしたらピンク(CAMEL)もおすすめですよ。派手すぎず、よい色でした!

 

気になるところ

◆先端にひも

「あれっ」と思ったのが、傘のひもです。

取っ手部分にひもがついている傘が多いですが、モンベルは傘の先端についています。
そのため、カバーに入れる時は持ち手から入れます

 

◆生地の薄さ

長傘に比べると生地がやや薄めに感じます。

大人が普通に使うには問題なさそうですが、使い方が荒い子供が使うのはやや不安
息子にはしばらく貸しません!

 

比べたもの

こちらの2つと迷い、実際に手に取って比べました。


◆トラベルアンブレラ

モンベルの折りたたみ傘で最軽量の86g骨長50cm

軽さはとても魅力ですが6本骨で生地が薄め。

私のように長傘と兼用という使い方では、強度面で不安がありました。

 

◆トレッキングアンブレラ

骨長55cmとほかの2つに比べて大きめ。8本骨です。

150gとやや重くなりますが、生地がしっかりしています。 

今回は軽さ8本骨が決め手となりました。

 

10年以上使った長傘は処分します。今までありがとう。

 

おわりに

長傘が1本減っただけも見た目スッキリ。収納に余裕ができました。

軽くて丈夫な折りたたみ傘。雨の日も曇りの日も、これからたくさん使っていきたいです。

 

 

*参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)*

▶︎みなさんのお気に入りが集まります◀︎
ミニマリストの持ち物
バッグの中身、大公開!
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!

▶︎お買い物の参考に◀︎
楽天 ショッピング
アマゾン
通販生活はたのしいな
**楽天市場のお得な商品紹介**

 

↓ ブログランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓ 暮らしの”ノウハウ”が集まる「もの、ごと。」に参加しています ↓

いつもたくさんの応援をありがとうございます。
昨日は、アボカドの種がきれいに取れて感動しました♪