読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【滋賀】湖東三山・金剛輪寺。血染めの紅葉と、絶品手打ちそば・藤村

スポンサーリンク

 

週末に紅葉を見に行きました。
滋賀の有名紅葉スポットである「湖東三山・金剛輪寺」と、絶品の手打ちそばをご紹介します。

金剛輪寺、名勝庭園紅葉

 

湖東三山・金剛輪寺


琵琶湖の東にある「湖東三山(ことうさんざん)」は、関西の紅葉スポットのひとつ。3つのお寺があります。今回は「血染めの紅葉」として知られる、金剛輪寺(こんごうりんじ)へ行きました。

 

入口の「黒門」から、中へ入ります。

金剛輪寺、黒門

 

色づいた木の下は、緩やかな坂。受付へ向かいます。

金剛輪寺、受付

 

名勝庭園の茶室。 

金剛輪寺、茶室

 

庭園内にある明寿院より。まるで額に入った絵のよう。

金剛輪寺、明寿院

 

真っ赤なもみじは見事でした。

金剛輪寺、名勝庭園紅葉

 

千体地蔵の並ぶ参道を通り、本堂へ向かいます。空気がきれいで、マイナスイオンをたっぷり浴びました。

金剛輪寺、参道

 

道はだんだん険しくなり、最後は急階段。しんどかったです。

金剛輪寺、二天門前階段

 

ようやく到着。大きなわらじが並ぶ、二天門をくぐります。

金剛輪寺、二天門

 

本堂のまわりも、真っ赤な紅葉。

金剛輪寺、本堂紅葉

 

三重塔。こちらは黄→赤のグラデーション。 

金剛輪寺、三重塔

 

山道のため、結構な運動量でした。しかし、見事な紅葉に疲れも吹っ飛ぶほどで、まさに「血染めの紅葉」という言葉がぴったりという印象。

金剛輪寺の後は、5キロほど離れたお店へランチに向かいました。

 

そば処・藤村


東近江市にある、そば処・藤村。12時過ぎに到着し、30分ほど待ちました。

そば藤村、看板

 

天井が高く、明るく落ち着いた店内。 

そば藤村、店内

 

きのこそばと、ざるそばを食べました。

そば藤村、きのこそばとざるそば

コシがあり、おいしかったです。きのこもたっぷりで食べごたえ十分。温かさがお腹に染みました。並んでもまた食べたいです。

 

まとめ 


天気に恵まれ、真っ赤な紅葉を見ることができました。黄やオレンジといった色づき途中の木もあり、今週末も見頃が続きそうです。
色づく木々を見て、目の前にある「今」を大切にしたい、そう感じた1日でした。

以上、湖東三山・金剛輪寺の紅葉とそばランチをご紹介しました。

 

関西の紅葉スポット記事

紅葉の比叡山~京阪電車・おおつ1dayきっぷはお得がいっぱい
八幡堀めぐりと百済寺【滋賀・近江八幡、湖東三山】~少し早い紅葉
光明寺の紅葉【京都府・長岡京市】
【京都・宇治市】平等院の紅葉~10円玉と1万円札はお忘れなく 

 

滋賀のグルメ記事

【滋賀】ラ コリーナ近江八幡。あっさりオムライスとふわふわの焼きたてカステラ 
ラ コリーナ・クラブハリエ・たねや【滋賀・近江八幡】。スイーツ3店舗のハシゴ

 

滋賀のおすすめスポット記事

親子で行く八幡山登山【滋賀・近江八幡】。未就学児でも登れます
黒壁スクエア【滋賀・長浜市】。おいしいもの満載の街歩き
【たびねす掲載】琵琶湖博物館にバイカルアザラシ登場!リニューアルで展示が充実
琵琶湖に浮かぶ竹生島【滋賀・琵琶湖】~日本五大弁財天

 

旅行ガイドメディア「たびねす」のナビゲーターをしています。掲載記事はこちら。

guide.travel.co.jp