シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

【断捨離】夏布団2枚合わせで冬を乗り切れるか?実験。

スポンサーリンク

 

今まであまり使っていなかった、来客用の夏布団2枚で冬を乗り切れるか試してみました。

夏布団2枚重ね

 

 

夏布団2枚で冬を乗り切れる?

2枚合わせ布団とは

春秋用のやや厚手1枚と、夏用の薄手1枚が合わさったもの。
冬は2枚重ねで使います。

冬しか使わない分厚くてかさ張る布団がないので、収納スペースが少なくてすむのが魅力です。

2枚重ね図 byニトリ
画像はニトリサイトよりお借りしました。

ニトリなど、様々なメーカーで出ています。

www.nitori-net.jp

 

専用の布団でなくてもOK

このアイディアを、来客用の夏布団2枚でできないか試してみました。
(昨年に来客用布団を処分しましたが、掛け布団1枚は普段で使っているため、残していたのです。)

2枚合わせで販売されているものは、ずれないようにスナップボタンがついています。
しかし普通の布団でも、布団カバーのひもで結べばずれることなく使えました。 

布団2枚重ね部分

 

暖かさは?

冬布団に比べると、やや薄くて重く感じますが、慣れました。
関西でマンション住まいの我が家では、寒いと思ったことはありません。
12月から試していますが、エアコンと湯たんぽ併用で問題なく使えています。

夫婦と小2息子で、以下のように寝ています。

  • 敷布団:シングル×2
  • 掛布団:シングル×1(私)+ダブル×1(夫と息子)

今回は、シングル掛け布団→夏2枚、ダブルは冬の分厚いままです。
(エアコンは「家族が寒い」と言うので入れています。私は、エアコンなしでも大丈夫でした)

 

収納スペース

かさ張る冬用の羽毛布団は、年末の帰省で実家へ持って行きました。

使わなくなった冬布団

 

今まで冬布団を入れていた、クローゼットの右側スペースがスッキリ。
夏になり、薄い布団を1枚入れても余裕があります。

収納スペース

 

洗濯がラク

冬布団1枚は、シーズンOFFに洗濯するのが一苦労でした。
しかし薄い布団2枚だと、別々に洗えるので便利そうですね。
乾きも早そうです。

 

まとめ

今あるモノを組み合わせることで、季節限定品を減らして収納スペースが増えました。
来客用の夏布団2枚を、うまく活用することができてよかったです。
以上、夏布団2枚合わせで冬を乗り切れるか?実験でした。

 

来客用布団を処分し、収納が増えました。

www.hoshinokiiro.com

 

布団は室内で干しています。

www.hoshinokiiro.com

 

モノを減らすヒントが集まるトラコミュはこちら

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストの持ち物

収納・片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

ミニマリストになりたい