学び

パワーあふれるRinさんセミナー「50代からの暮らしの整え方」

Rinさんセミナー(2019.3)eyecatch

 

大阪で開催された、大人気ブロガーRinさんの「50代からの暮らしの整え方」セミナーに行きました。

Rinさんのブログ→Rinのシンプルライフ

50代は、

  • 子供が巣立つ
  • 親の介護
  • 自分や夫の病気
  • 老後資金の準備

といった年代。

介護や病気はもっと早い場合も。40代の私も遠い未来のことではなく、考えさせられることがいっぱいです。

その後のブロガーオフ会も楽しく、学びの多い1日でした!

Rinさんお片づけ講座&オフ会

サービス精神旺盛

セミナーは10時半からでしたが、遅れると連絡があった1名以外は揃ったため早めにスタート

盛りだくさんの内容で、終了時刻をオーバー。1時間半以上、Rinさんはノンストップでお話しされました。

Rinさんセミナー(2019.3)
撮影:栗本恵里さん

 

「旦那様とのことを聞きたい」というリクエストには、笑顔で赤裸々に話してくださったり。

オープンな姿が信頼につながり、周りに人が集まるのと感じました。秘密主義の私はもっと見習わなくては!

講座のあとは集合写真サイン会。私も本を持っていけばよかったと後悔です。

 

 

収納+介護の視点

整理収納アドバイザーだけでなく、介護の資格もお持ちのRinさん。

多くのお年寄りを訪問した経験から、年代に合った暮らしやすさがあるとおっしゃっていました。

 

一般的に収納は「下の方が取りやすくて安全」と言われますが…下すぎて取りにくい場合も。

それは、かがむ(腰を曲げる)・しゃがむ(膝を曲げる)という動作がしにくくなるため。

50代ならではの視点ですね。

誰でも通る道なので、覚えておきたいです。

 

オフ会

講座の後は、Rinさん+3名のブロガーさんとランチへ。

 

久しぶりに牛肉をお腹いっぱい食べました。

Rinさんセミナー(2019.3)、ランチ
こちらも恵里さん撮影。プロの技術は違います!

 

記事のコーデを目の前にして感動したり、ブロガーならではの裏話をいろいろ伺ったり。

ブログやTwitterの交流があるためか、初対面でも濃い話ができました。

私も、おばあちゃんになってもブログを書きます(笑)

 

おわりに

お片づけもブログ運営もモチベーションがアップし、とても充実した時間を過ごせました。

快く送り出してくれた夫と息子にも感謝です。

Rinさん、また関西にお越しくださいね!

千葉の自宅セミナーも大人気。私も行ってみたいです。

 

Rinさんの本2冊は、暮らしを整えるヒントがいっぱい!

www.hoshinokiiro.com

www.hoshinokiiro.com

 

↓参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)↓

収納・片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

住まいと暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

 

↓ ブログランキングに参加中。見たよの合図にクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です