ふるさと納税

5月中に申し込みたい!かけ込みふるさと納税10選

ふるさと納税かけ込みeyecatch

 

6月からふるさと納税の新ルールがスタートします。

「寄付金の30%以下」「地場産品に限る」と条件が厳しくなり、満たさない自治体は税優遇が適用されなくなります。純粋な寄付になってしまう

そこで今回は、5月中に申し込んでおきたいお得なふるさと納税10つをご紹介。

家計にうれしい、日持ちのする食べ物ばかりです。

ふるさと納税おすすめ10選

お米

毎日の主食に欠かせませんね。

岡山県笠岡市は、1万円で新米15kg(岡山県笠岡市)の高還元。

11月中旬〜下旬の発送です。

12月以降も選べます。わが家は少し前に12月発送分を申し込みました

 

もっと早く食べたい場合は、7月発送(2018年産)がおすすめ。

 

玄米&雑穀米

玄米派の方におすすめです。

1万円で玄米10kg(山形県寒河江市)

こだわりの自家栽培米で、10月上旬以降の発送。

寒河江のお米は、ふるさと納税でおいしさを確認済みわが家も申し込みます

 

お米と一緒に炊く雑穀もおすすめですよ。

13,000円で国産三十雑穀2kg(宮崎県都城市)

楽天で人気の雑穀で、わが家も毎朝食べています。

都城市は6/1(土)から返礼品の見直しを行うと発表されているため、申し込みはお早めに!

 

アイスクリーム

両実家へのお中元・お歳暮を、ふるさと納税で贈っています。

  • 納税者→自宅の住所
  • 送付先→実家

にすることで可能。のしをつけてもらえたり、日時指定できる自治体も数多くあります。

いつもは6月〜7月に申し込みをしますが、規制が厳しくなる前の今月中に前倒しすることにしました。かなり早いですが(苦笑)

 

お酒を飲まない義実家へは、昨年のお中元でおいしかった鹿児島名物・白くま(かき氷)を。

1万円で白くま12個です(鹿児島県南九州市)

 

安定の味・ハーゲンダッツがもらえる自治体もあります。

15,000円で12個(北海道浜中町)

浜中町産の牛乳を使っていますよ。

 

ビール

ビール好きの実家に贈ります。

1万円で地ビール10本(奈良県曽爾村)

おいしい&量が多いのでリピです。レビューはこちら↓

【ふるさと納税】3種類の味が楽しめる!曽爾高原の地ビール10本セット  毎年、ふるさと納税のお礼の品を実家へのお中元・お歳暮にしています。 今回は、お歳暮に実家へ贈った奈良県曽爾高原の地ビールを紹介します...

 

国産はちみつ

外国産はちみつに比べると高いですが、国産は安心ですね。

1万円で国産はちみつが1kg(秋田県由利本荘市)

8月から発送です。

 

早く欲しい場合は、1週間〜1ヶ月で発送のみかん蜜(和歌山県有田市)もおすすめです。

15,000円で1.2kg。以前より値上がりしましたが、まだまだお得。

レビューはこちら↓

【ふるさと納税】みかんハチミツ(和歌山県有田市)。後味すっきりでも甘さがしっかり! ふるさと納税で申し込んでいた「みかんハチミツ」が届きました。 ...

 

おわりに

5月中に申し込みたいかけ込みふるさと納税10選でした。

食品でも日持ちがするものなら、到着が重なっても安心。

規制が厳しくなる前の今、申し込んでみてはいかがでしょうか?

楽天ふるさと納税はこちらから↓

 

↓参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)↓
 ふるさと納税

ふるさと納税の特産品

節約貯金deゆとりのマネーライフ

 節約ライフ

お金を貯める方法

 

↓ ランキングに参加中。応援のクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつもたくさんの応援をありがとうございます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です