PR

2016年手放してよかったもの10選。大物を捨てた1年でした

2016年手放してよかった10こ

12月も残り半分。

先日、今年買ってよかったもの10選をご紹介しましたが、捨てたモノも多い1年でした。

今回は、ブログ「魔法使いのシンプルライフ」のエリサさんの記事を参考に、今年「手放してよかったもの10選」したものをご紹介します。(順不同)

来客関係

1.布団

来客用布団をやめました。空いたスペースに感動、有効活用したい  以前から処分したいと考えていた来客用布団を、ついになくしました。 ...

今年処分した、一番の大物。年に数回しか使わないのに、大きな場所を占領していました

これからはレンタルします。

 

2.湯のみとカップ&ソーサ―

無印の蕎麦猪口をフリーカップ使いで来客用食器を処分。コーヒー・紅茶・緑茶を入れてみました   普段はめったに使わない来客用食器を減らすために、良品週間で蕎麦猪口(そばちょこ)を購入しました。 いろいろな飲み物を入れ、フリーカ...

日本茶用の湯のみと、コーヒー用のカップ&ソーサ―を処分。

普段から使える、無印の蕎麦猪口に買い替えました。

 

キッチン

3.普段使いの食器

食器を全部出すと、使っていないモノが見えてくる。食器棚の地震対策その2   食器棚の地震対策を進めています。 今回は、今まで大変そうだと思って避けてきた「食器の全出し」を行いました。すると、食器の多さと使っ...

4月に起きた熊本地震がきっかけで、「食器の全出し」を。約3分の1を処分。

 

一部は、食器リサイクル回収へ。

食器の寄付・リサイクル方法と断る習慣。   先日、食器棚の整理をして食器を処分しました。 まだ使える食器を燃えないゴミとして出してしまうのは、心が痛みますしもったいない気持ち...

 

4.精米機

発芽玄米が炊ける炊飯器・なでしこ健康生活を1年使ってみて&精米機処分   発芽玄米が炊ける炊飯器「なでしこ健康生活」を使って1年経ちました。我が家のお米事情や精米機処分と合わせてご紹介しますね。 ...

数年前から玄米を精米機で5分づきなどにして、普通の炊飯器で炊いていました。

昨年、発芽玄米を作れる炊飯器を購入。精米機の出番がなくなりました。

 

バス・トイレ

5.トイレマット

トイレマットをなくしてみました。今日から9月ですね。我が家の小1息子も今日が始業式です。長かった夏休みがようやく終わり、母である私はとてもうれしいです(笑) 我が家は2...

昨年の夏から、トイレマット無し生活をスタート。

スリッパもなく、冬が心配だったので捨てずに取ってありました。

無事に冬が越せたので、春に処分。床掃除がラクですし、洗濯をしなくてよいのもうれしい。

 

6.ゴム水栓

洗面台のゴム水栓、まるごとはずしてスッキリ。    皆さんのお宅に、チェーンのついた洗面台のゴム水栓はついていますか? 我が家にもあり、掃除のしにくさと置き場所が気になっていました...

我が家では、ほとんど使う機会がない洗面台のゴム水栓。調べたところ、ネジタイプで簡単に外すことができました。

見た目スッキリで、掃除もラクに。賃貸のため、パーツは保管してあります。

 

収納

7.ハンガー

mawaハンガーレビュー。省スペースとすべりにくさに感動   少し前に洋服をかける収納にしてから、クローゼットがぎゅうぎゅうになってしまいました。そこで洋服の量を減らすとともに、スリムなハンガ...

スーツやコートに使っていた分厚いハンガーを、スリムなmawaハンガー買い替え。クローゼットに余裕ができました。

8.息子の作品

「好き」がはっきりしていると、いる・いらないの判断が早い。息子の作品整理を見て 先日、小2の息子の作品の整理をしました。 実は幼稚園の作品もたまっていたため、年少~小1の計4年分を一気にしました。 ...

息子自身に「いる・いらない」を判断してもらい、4年分の作品を整理。意外と判断が早くてビックリしました。

 

寝室・ベランダ

9.レースカーテン

寝室のレースカーテンをやめました。当たり前を見直して、モノを減らしていく  冬になると、結露がひどい寝室のレースカーテン。今年は、はずしてみました。 ...

結露で濡れてしまう寝室のレースカーテン。すりガラスでレースは必要ないと気づき、はずしました。

 

10.電子レンジ台

無印の頑丈ボックスでベランダ収納改善。コンパクトで見た目スッキリ   先日、ベランダの収納用に無印のポリプロピレン頑丈ボックスを購入しました。今まではレンジ台を使っていたので、見た目がスッキリしコンパ...

ベランダ収納に使っていた、20年物のレンジ台。

ここ数年の断捨離で中身がスカスカだったので、コンパクトな無印の頑丈ボックスに買い替え。

ベランダがスッキリしました。

 

まとめ

いろいろ処分した1年でしたが、中でも、布団とレンジ台を運ぶときがひと苦労でした。

モノは、買う・保管・処分にコストがかかるもの。これからも見直しをして、必要な分だけで生活をしていきたいと思います。

以上、今年「処分してよかったもの10選」でした。

 

今年買ってよかったものはこちらです。

2016年買ってよかったもの10選。私を助けるお役立ちグッズたち  12月に入り、もうすぐ2週間。ブログ記事から今年買ったものを振り返ると、色々買い物をしていることを改めて実感しました。 今回は、日々...

 

当ブログのお片づけ記事はこちらからどうぞ!