【捨】5月に捨てたもの8つ。コロナ自粛がきっかけで大物を買い替えました

捨てたもの記録202005eyecatch

 

暮らしやすい家づくりを目指し、片づけを進めています。

捨てる時は面倒でも写真を撮ります。見返すことで、買い物の失敗を次につなげられるのではと思うからです。

5月で捨てたもの8つを紹介します。

捨てたもの記録、2020.5

自転車

捨てたもの記録202005、自転車

画像は新しい自転車。古い自転車の画像は撮り忘れました

コロナ自粛がきっかけで、ゴールデンウィークからサイクリングにハマっています。

10年乗っていた子ども乗せ自転車は車体が重くタイヤも限界だったため、良いチャンスだと思って買い替えました。

琵琶湖沿いはサイクリングロードが整備されているところが多く、気持ちよく走れます。

 

夫の自転車のカゴ

捨てたもの記録202005、自転車カゴ

夫の自転車は15年以上(!)乗っています。

前カゴが半分壊れていたため、処分した私の自転車のカゴをはずして付け替えました。

同じメーカー(ブリジストン)のためか、違和感なく使えています。

 

おもちゃケース

捨てたもの記録202005、IKEAケース

小6息子が小さい時にIKEAで買ったおもちゃケースです。

メッシュタイプで、人形やボールなどかさばる物を入れるのに便利でした。

最近は人形類も減ったため処分です。

 

本立て・ファイルケース

捨てたもの記録202005、本立て

コロナ自粛中に息子の机まわりを整理し、要らなくなった収納グッズです。

収納グッズも「モノ」のため、スッキリしました。

 

息子の靴

捨てたもの記録202005、息子の靴

成長が早い&運動量が多い息子は、靴が半年も持ちません。

来月から始まる学校の上履きも、コロナ自粛の3ヶ月間でサイズアウトして新調しました。

 

靴の中敷

捨てたもの記録202005、靴の中敷

なぜか取ってあった、息子の靴の中敷。存在を忘れていました

「中敷だけ別の靴に使えるかも…」と思って取ってあったのでしょうが、結局使わず(汗)

ちなみに、息子は右足の親指部分が一番早く穴が開きます。

 

洗濯ネット

捨てたもの記録202005、洗濯ネット

愛用している無印の洗濯ネットです。

ファスナー部分が破れてしまいました。3年ほど使ったでしょうか。

わが家では大サイズを8枚持っています↓

無印洗濯ネットeyecatch
ミニマリストなのに多く持っている、無印の〇〇。 洗濯の時に衣類を守る洗濯ネット。みなさんは何枚お持ちですか? 夫婦2人と小5息子の3人家族のわが家は、洗濯ネットが...

 

日焼け止め

捨てたもの記録202005、無印日焼け止め

首や腕に使っている日焼け止めローションを使い切りました。こちらも無印です。

広い範囲を塗るのでプチプラで節約です。

ESSEの記事で紹介しています↓

esse-online.jp

 

おわりに

5月に捨てたもの8つです。

  • 前カゴ、日焼け止め、洗濯ネット、靴(使い切った)
  • 自転車(買い替え)
  • おもちゃケース、靴の中敷、本立て(もう使わない)

 

コロナ自粛で家にいる時間が長いため、片づけがもっとできるかと思いましたが…

実際は、3食作りや息子の相手でそれどころではなく。

学校が始まる6月は、片づけ熱もアップしそうです。

今年もスッキリした住まいを目標に、家に入れる量は少なく・出口は大きくでコツコツお片づけを続けます。

 

先月に捨てたものはこちらです↓

捨てたもの記録202004eyecatch
【捨】4月に捨てたもの8つ。冬物と10年物2つを手放します 暮らしやすい家づくりを目指し、片づけを進めています。 捨てる時は面倒でも写真を撮ります。見返すことで、買い物の失敗...

 

↓LINEでブログの更新をお届けします。お気軽にご登録くださいね↓
友だち追加

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です