ブログ

マイニュースで振り返る2018年。

マイニュース2018、eyecatch

 

今年も残りわずかですね。

この1年も学び・断捨離・旅行などいろいろなことがありました。

マイニュースで振り返りたいと思います。

マイニュース・ベスト10

第10位 ブログ講座

「好きを仕事にする」はラクではないが、努力でできるという勇気をいただきました。

いちばん心に残ったのは「ブログは待ちの営業」です。

「好きを仕事に!」かさこさんブログ術講義で気づいたこと。滋賀で開催された、かさこさんの「2時間ブログ術講義」に行きました。 かさこさんのブログは、好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・...

 

第9位 旅行ブログをスタート

「シンプル&ミニマムな暮らし」がテーマのブログですが、旅行が好きでお出かけ記事もよく書いてきました。その数130以上!

数が多くなったので記事を集め、旅行特化ブログを作りました。

↑移行作業は思ったより大変で、現在6記事だけですが…コツコツ増やします。

 

第8位 食洗機と炊飯器が故障

毎日使っている家電が壊れると不便ですよね。

しかも、「その時」は突然やって来るのがほとんど。

今年は食洗機と炊飯器を修理しました。さて、来年は何でしょう⁉︎(車とエアコンが15年以上なので危険…)

2年で食洗機が故障!修理の費用と普段から気をつけたいこと2つ 2年ほど前に買った食洗機が故障しました。 先代は13年ほど問題なく使っていたので「とても早い」と思いましたが、食洗機なしで...

 

第7位 長傘を断捨離

通勤をしない私は台風や大雨の中を歩くのはごくわずか。

そこで、長傘→折り畳み傘にしました。

軽くてコンパクト。玄関の収納がスッキリです。

モンベルの折りたたみ傘は軽くて丈夫!長傘を処分しました 10年以上使った雨用の長い傘が寿命を迎えました。 次も長傘を買おうかと思いましたが、通勤をしていない私は台風や大雨の中を歩...

 

第6位 母とアメリカへ行く

9月はじめに実母とワシントン&ニューヨークへ行きました。

ロシアやエジプトなどマイナーな国に行ったのに、アメリカ本土は初めて

ホワイトハウスや自由の女神など「テレビで見たことがある」スポットを、この目で見られて感動でした。

快く行かせてくれた家族にも感謝です。

 

ミュージカルの本場・NYのブロードウェイで「オペラ座の怪人」を見ました。

マイニュース2018、NYブロードウェイ

 

第5位 スマホカメラ講座

ブログで文章と同じくらい大切なのが写真

奈良にお住まいの栗本絵里さんに、コツをわかりやすく教えていただきました。

「写真は何を伝えたいかがポイント」に納得!2つのアプリはヘビロテしています。

写真をもっとキレイに!スマホカメラ講座へ行きました。ブログで文章と同じくらい大切なのが写真!ですが、撮るのが本当に難しいですね。 先日、ブログ「HOME by REFRESHERS」...

 

第4位 ポケットWiFiにする

固定費の見直しでNTT光→モバイルWiFiに。

メリットは価格とコンパクトさ。

デメリットはバッテリーの減りが早い、たまに繋がりにくい時があることです。

【節約】固定費を削減!家のネット回線をポケットWiFiにしたメリット・デメリット。  節約の定番といえば「毎月決まって出て行く固定費の見直し」ではないでしょうか。 これまで家のネット回線はNTTフレッツ光・マンションタ...

 

第3位 夫の入院

夫がケガをして、1ヶ月ほど松葉杖生活になりました。

そこで感じたのは、モノが多い=危険といういこと。(特に床ですね)

若い頃はスムーズにできていたことが、年齢とともにできなくなるのも同じ。帰省した時に実家もチェックしたいです。

ケガは突然に。本当にモノを減らしておいてよかった! 夫がケガをしてしまい、1ヶ月ほど松葉杖が必要になりました。 椅子に座る・布団に寝るといった普段は当たり前の動きがスムーズに...

 

第2位 腕時計を手放す

Apple Watchを買ってから、お風呂の間に充電する以外ずっとつけています。(23時間以上!)

腕時計をする機会がなくなったので、唯一持っていたものを手放しました。

思い入れがあったのですが、Apple Watchは外せないですし2個づけもおかしいですしね。

Apple Watchは買ってよかったベスト5にランクインしています。

2018買ってよかったベスト5
2018年に買ってよかったベスト5。暮らしをラクに豊かにしてくれるモノたち いつも見てくださる読者の方はご存知でしょうが、ミニマリストを目指して片づけを進める一方で、わが家はよく買い物をします。 ...

 

第1位 はてな→ワードプレスに移行

移行は大変そうと悩んでいましたが、今では「悩んでいた時間がもったいなかった」と思うほどやってよかったです。

実質半日で終わります。

有料テンプレートで何もしなくてもそれなりの見栄え。形をさらに整え、見やすいブログを目指します。

はてなからワードプレス移行サービス
無料の「はてな→ワードプレス」移行サービス。スピーディーで複数ブログもOKです! 無料の移行サービスを利用し、はてなブログからワードプレスへ引越しました。 かかった時間は実質半日で、毎日更新も続けることが...

 

まとめ

終わってみるとあっという間ですが、振り返ると充実した1年でした。

来年はどんな出会いや体験が待っているのか、今からワクワクしています。

以上、マイニュースで振り返る2018年した。

みなさんは今年、どのような出来事がありましたか?

 
↓LINEでブログの更新をお届けします。お気軽にご登録くださいね↓
友だち追加

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です