学び

ミニマリストオフ会in札幌レポ

ミニマリストオフ会in札幌eyecatch

 

札幌で開催されたミニマリストオフ会に参加しました。

主催はブログ「魔法使いのシンプルライフ」のエリサさん。先月の関西オフ会に続き、2回目の参加です。

参加者は20名で、男女比は半々くらい。関西より若い男性が多いと感じました。

なんと、韓国からの方もいました!

ミニマリストオフ会in札幌

1ヶ月ぶりのエリサさん

エリサさんの札幌と私の滋賀は遠く離れているのに、この1カ月で2回もお会いできました。

エリサさんのお洋服は関西の時と同じ、白いブラウスに白黒ピンクのスカート。ちなみに私も関西と同じ服でした。

お財布ポーチがウエストポーチにアレンジされていました!

こちらの動画に登場のポーチです↓

 

持ち物について語る

ミニマリストオフ会あるあるが「お財布の見せ合いっこ」です。

初対面でお財布や中身まで見せ合うことは…めったにないのではないでしょうか。

ミニマリストという共通点があるからこそですね。

 

2回のオフ会に参加して、ミニマリストはお財布をいかに小さくするかの努力型が多いと感じます。

私は旅行中のため無印のポーチを出したところ、お2人から「私も持ってる!」との声が。

無印はミニマリストと相性が良さそうです(笑)

 

こちらのSサイズです↓

無印ポーチS、タイトル
【無印】旅行のお財布に使いやすい!ダブルファスナーケース 先日の良品週間で買ったポーチを旅行のお財布として使いました。 必要なものがちゃんと入り、軽くて機能性も十分。 ...

 

普段使っているのはこちら↓

小さい財布2019(記事リレー)eyecatch
カギも一緒!ミニマリストの小さい財布を公開します【記事リレー】 今回は「お財布紹介の記事リレー」第3弾として、私が使っているお財布を紹介します。 リレーはチヅルさんからスタート↓...

 

捨てられないモノは入れない

ディズニーやリラックマといったキャラクター系は危険という話をしました。

それは、かわいくて処分しづらいため。心が痛みますよね

モノの出口を考えるは関西オフ会でも話題になり、やっぱりそうだと感じました。

 

処分に困るものは家に入れないようにすると、だんだんモノが減る。

当たり前ですが、ちよっと気を抜くと増えるので気をつけたいです。

キッシュランチがおいしかったです↓
ミニマリストオフ会in札幌ランチ

 

  • クリスマスなどのプレゼント交換を辞退←好みが来るかわからない
  • 旅行のお土産を買わない、買っても消えモノにする

など、ちょっとした工夫で家に入れる量を減らせそうですね。

 

おわりに

半分以上の方が2次会へ参加し、持ち物の選び方やスマホアプリについて語りました。

2次会で、PontaアプリをApple Walletに入れることができてスッキリ。たかがアプリ、されどアプリです。

関西では2次会がありませんでした。土地柄かメンバーによるのでしょうか。

 

エリサさん、幹事のめぐさん、参加者のみなさん。素敵な時間をありがとうございました。

エリサさんの札幌オフ会レポはこちら↓興奮冷めやらずの様子が伝わります

 

関西オフ会レポはこちら

エリサさんミニマリストオフ会関西eyecatch
ミニマリストオフ会で憧れのエリサさんに会い、次元の違いを感じる。 兵庫で開催されたミニマリストオフ会に参加しました。 主催はブログ「魔法使いのシンプルライフ」のエリサさん。私がブロ...

 

↓参考にしたいブログが集まります(にほんブログ村テーマ)↓
収納・片付け

もっと心地いい暮らしがしたい!

住まいと暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

 

↓ ブログランキングに参加中。見たよの合図にクリックをお願いします ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です