シンプルライフで楽に楽しく

小3息子・夫と暮らす主婦。毎日を楽しく暮らすために、モノを減らしたシンプルな生活を目指します。

要らない部品を外してもっと使いやすく!洗濯のプチストレスを改善しました

毎日の家事はできるだけスムーズにしたいですね。 先日、いつも「我が家には必要ないな」と思っていた洗濯物干しの部品を外したところ、とてもスッキリして快適になりました。

やまぐちせいこさん講座in京都レポ。親の家の片づけで大切にしたい3つのポイント

9月はじめに京都で開催された、ブログ「少ない物ですっきり暮らす」やまぐちせいこさんの講座に参加しました。 定員80名のところ120名に増席という大人気の講座。 内容は、モノの減らし方・すっきり見せるテクニック・モノを増やしにくい買い物の仕方など盛…

【画像あり】軽くて小さく畳めるエコバッグ。これだけのモノが入ります!

今まで使っていたエコバッグが傷んだため、今月始めの楽天スーパーセールで買い替えをしました。 選んだのは、軽くて小さく畳めて見た目もオシャレというレビューが多かったエンビロサックスのエコバッグ。 使った感想と、実際にどのくらいの量が入るかを詳…

無印の収納イベントに参加。○○を使ってお片づけのモチベーションアップ!

無印では、18日(月)まで「発見祭」が開催されています。 発見祭とは、全国の14店舗のみですが衣類回収で10%OFFクーポンがもらえたり、限定商品や様々な企画が行われています。*発見祭 | MUJI 無印良品 先週末に、発見祭のイベントの1つ「無印良品インテリ…

【公開】我が家の鍋とフライパン。用途とお気に入りポイントを紹介します!

皆さんは鍋やフライパンをいくつお持ちですか? 先日天ぷら鍋を処分した時に、鍋の記事を書いていないことに気づきました。 今回は、夫婦と小3息子の3人家族で使っている鍋とフライパンを公開します。

我が家の防災対策まとめ。半年に1度見直しています

9月1日は防災の日ですね。 毎年9月と3月という半年に1度のペースで、防災グッズの点検を行っています。 今回は我が家が行っている防災対策をまとめました。

【断捨離】布団カバーをタオルケットの代用に。無事にひと夏を過ごせました!

8月も終わりに近づき、少しずつ秋の気配を感じるようになりましたね。 昨年の夏までは寝る時にタオルケットを使っていましたが、今年は羽毛布団カバーで代用できないかチャレンジをしてみました。 結果はタイトル通り成功!かさばるタオルケットを処分できま…

【無印】旅行後の洗濯がラク!普段の洗濯ネットで衣類を仕分け

2泊3日で旅行をしました。 これまでは衣類の仕分けに布製の袋やナイロンポーチを使っていましたが、今回は普段使っている洗濯ネットで代用してみました。 旅行後に洗濯物をそのまま洗濯機へポン!でとてもラクを実感。ご紹介します。

海水100%で作られた「海の精・ソルトで歯みがき」は、病みつきになるさっぱり感。

チューブタイプの歯みがきをやめてから5年ほど経ちます。 使わなくなったのは、界面活性剤などをなるべく使いたくないというのがその理由。歯みがきの味が後に残り、すぐに食べたり飲んだりできないところもマイナスでした。 歯みがきを使わなくても虫歯のな…

マキタのコードレス掃除機&スタンドを購入。しっかり自立し、いつでも掃除ができる!

家事の中でも1,2を争うほど、私は掃除が苦手です。 掃除機がサッと使えたら掃除のハードルが下がると思い、レビューがよいマキタのコードレス掃除機を買いました。壁に穴を開けなくてもよい収納スタンドと合わせてご紹介します。

【断捨離】使う頻度が少ないものは、あるモノで代用。

「最近使っていないな」と思っていた揚げ物鍋。よく見るとホコリがかぶっていました。驚きましたが、それだけ使っていないという証拠。 処分し、あるモノで代用することにしました。

コンパクトな収納が魅力!布団も洗える大型洗濯ネット

先日、夏用に麻の敷パッドを買いました。快適に使っています! 敷パッドを注文後、実は敷きパットが入る大きな洗濯ネットを持っていなかったことに気づき、慌てて注文しました。 今回は、大型洗濯ネットを選んだ理由と収納方法をご紹介します。

夏の快適な睡眠に!麻(リネン)の敷きパッドに買い替えました

夜は昼間に比べると気温が下がるものの、夕立ちで湿度が高い日などは寝苦しいですね。 エアコンや扇風機を使って寝ていますが、夏バテ防止のためにも「より快適に寝たい!」ということで麻の敷きパッドを買いました。

【断捨離】私には使いこなせなかった日傘。今のUV対策アイテムはこちら

関西は梅雨明けし、小学校も今日から夏休みが始まりました。 まさに夏本番ですが、最近使っていなかった日傘を処分。私には使いこなせなかった理由を考えてみました。

【無印クリップ】使いかけダシの保管に便利!我が家流の使い方を公開

輪ゴムよりも使いやすい袋止めクリップ。食べかけのお菓子や食品を置いておくのに便利ですよね。 足りなくなり初めて無印のクリップを買ったところ、すっかりお気に入りに。 我が家流「使いかけのダシ」保管法と合わせてご紹介します。

印鑑をもっと使いやすく!100均で揃えた2つのモノ

宅配便や回覧板、学校のお便りと、普段の生活で何かと使う機会が多い印鑑。 以前から印鑑に関するストレスがあったのですが、100均アイテムでスッキリ解消!我が家の印鑑収納と合わせてご紹介します。

お手入れとリメイクで夏服の準備。

関西はまだ梅雨ですが、7月らしく暑い日が多くなりました。 半袖服のお手入れとリメイクで、夏の準備をしました。

【公開】衣装ケースにもファイルボックス。我が家の活用法を見せます

夫が会社で使わなくなったA4ファイルボックスを持ち帰りました。 その数10個! モノを減らすにつれて収納用品が余り、いくつも処分している我が家。どうしようかと思いましたが、押入れ収納の定番・フィッツケースにぴったりでした。

「小銭がない」を100均アイテムで解決!ひと目で分かって一安心。

先日、小3息子に「算数ノート代で120円ちょうだい」と言われました。 「いいよ」と小銭入れを見たところ・・・どれだけ探しても10円玉が1枚しかなく、5円玉2枚で持たせました。1円玉はたくさんあるのですが、迷惑ですよね。 今回はよかったですが、ある程度小…

【キッチン】コスト0円で野菜室のプチ改善。収納アップ&掃除がラクに!

ブロガーさんの記事を参考に、野菜室のプチ改善をしました。 溜まっていた紙袋を使ったため、コストは0円。 before→afterと、1か月経って気づいた点をご紹介します。

【無印】良品週間の購入品(2017.6)。お気に入りが廃盤?代わりに買ったモノ

昨日、メンバー限定10%OFFの無印へ行ってきました。 予定していたモノに加えて、お気に入りの代わりとなる出会いもありました。 ご紹介します。

執着を手放すと心がラクになる。

先日ご紹介した買い直さなかったモノ5選で登場したグラスに関して、このようなことがありました。

買い直さなかったモノ5選。これはなくても大丈夫でした!

ブログ「Rinのシンプルライフ」Rinさんの企画に参加し、我が家の買い直さなかったモノ5つをご紹介します。

【住】梅雨前にベランダと窓を掃除&我が家のカビ対策

今月も残り1週間というところで、5月中にしておきたかったベランダと窓掃除がようやく終わりました。

【キッチン】こんなところもラベリング!?でも、ひと目で分かるがいちばん

何がどこにあるかひと目で分かるラベリングは、分かりやすい収納に欠かせないもの。 最近キッチンで気になっていた所をラベリングし、プチストレスが解消。 2か所ご紹介します。

【キッチン小物】丁寧な暮らしのために、モノをひとつ増やしました。

皆さん、食事の時に箸置きをお使いですか? 我が家は今まで使っていませんでしたが、先日購入しました。

【無印】木製スプーンは琺瑯容器と一緒に使えて便利!(良品週間2017.5)

メンバー限定で10%OFFでお買い物ができる良品週間。 今回は、琺瑯容器と一緒に使える木製スプーン、ビーフカレー、子どもの洋服などを買いました。

100均でも悔しい!キッチンバサミの失敗談。

先日キッチンバサミが壊れ、100均で購入したのですが使い勝手がイマイチ。 その訳と、ハサミを買う時にチェックしたいポイントをご紹介します。

顔や体も洗える万能洗剤・松の力(森のなかま)。多用途使いで洗剤をここまで減らしました!

昨日は洗濯用の洗剤置き場を移動し、棚を一つ処分した記事を書きました。 今回は洗濯に使っている洗剤を、他の用途とともにご紹介します。

【公開】洗面所の棚を処分。洗濯機周りがスッキリしました

「探しモノをする時間をなくしたい」「掃除をする手間を省きたい」と思い、モノを減らしたシンプルな生活を目指しています。 洗面所の棚を1つ処分したことにより、掃除がしやすくなりました。 我が家の洗濯機回りと、洗剤収納をご紹介します。